パスワードを忘れた? アカウント作成
14164708 journal
お金

SlippingStaffの日記: 400 円マック 6

日記 by SlippingStaff

大学図書館のバイトの先輩(たしか私が入学した時に 3 年生で、私が 4 年生の時に 4 年生だった)が
熱心な Macintosh 使いだった。私は中古の型落ち LC を、それでも当時必死の思いで買ったのだが、
 「ん、Mac の話してるの? キミの安っしー Mac の。」
 「最も安い Mac www」 ※
ってな冗談でからかってくるのが常だった。

 ※ "LC" = Low-cost and Color-capable 又は Low-cost Color なのだが、何かの記事で
  誤って「Lowest Cost」と書かれたことがあり、それをネタにしたもの。最上級て。

で、ですね。現在 Apple のサイトで[購入]ボタンをクリックすると、
古い Mac の下取り査定のサジェスチョンが出るのです。
メインマシン Mac mini Late 2009 でやってみたところ・・・

ご確認ありがとうございました。
お客様のおおよその下取り額は¥388です。

  なんか「私」が 388 円みたいなメッセージ

冷静になればそんなものかとも思えるが、どうせ値が付かない(査定対象外)だろう
と思っていたところにコンビニ弁当も買えない値段が表示されて笑ってしまったと。
(妹曰く「サラダなら行ける」。サラダマック。ちなみに彼女の iMac Mid 2011 は ¥8,000 弱)

この下取りシステム、一応真面目な話をすれば、利用価値は高いんではないかと思う。
機種に合わせた郵送用のキットも送ってくれるらしい。
今日び PC の処分にも費用と手間がかかる訳で。

 

Macintosh LC
 - Low End Mac
 - EveryMac.com
 - apple-history
 - Mac Mothership: Apple Advertising and Brochure Gallery
   Family Info. Guide 1990 (1)(2)Classic and LC
 - Wikipedia(ja)
 - Wikipedia(en)
 - Apple: Technical Specifications

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by m13zz (48724) on 2020年04月18日 18時06分 (#3800332) 日記

    いや~懐かしい話題が

    小生も当時大決断してLCを買った一人です
    仕事はもちろん子供達の情操教育に大活躍してくれました
    三歳児が英語のゲームを普通に楽しんでいたことに驚いた覚えがあります

    今エミュレーターとかで漢字Talkの環境があれば昔に戻ってみたいです

    オフトピックになりますが
    DQNのせいでQuadra 840AVを奪われたことを思い出しました
    以前いた会社の資産処分でタダ同然に貰えるはずだったのに

    資産処分の機器は当然全部Usedなのに一部のDQNが「古いのは嫌だ」とか
    猿踊りしたせいで、善意でコトを進めていた総務の人が激怒し話が流れたのです

    それ以来DQNに対する許容度が著しく低下し今日に至っています

    • by SlippingStaff (46608) on 2020年04月18日 20時43分 (#3800393) 日記

      過去所有した機種 LC/II/III/475 の ROM イメージやソフトウェアを保管してまして、
      時々昔を懐かしんでいます。本体は全て中古か貰い物でしたが。
      System Software も 6〜9 を幾つか保有。一番のお気に入りは 7.0.1E or 6.0.8E + GomTalk です。
      もはやオッサンホイホイネタでしか無い・・・

      > Quadra 840AVを奪われた

      あ、それは怒っていいですね。
      一般市民には手の出ない化け物マシンでしたもん。企業等でもかなり長く稼働してたはず。

      そも Mac II 時代における "Quadra" 称号への憧れたるや。
      68k ユーザの PowerPC に対する羨望より大だったかもしれません。
      # Quadra 700 なら今でも欲しい。

      親コメント
      • by m13zz (48724) on 2020年04月19日 19時38分 (#3800689) 日記

        > そも Mac II 時代における "Quadra" 称号への憧れたるや。

        あぁ昔の情熱と憧れがよみがえります

        LCのメモリ増やしたり68040にしたりして頑張りましたが
        Quadraに触ってみたら桁違いでした

        ROMイメージのコトは忘れていました 押し入れのどこかにとってあるはずです
        AppleがiOSのアプリでROMイメージ突っ込めるエミュレーター出してくれないかな・・・

        # ジジイだね。

        親コメント
  • 今はSandy Bridge世代に分断があるようです。
    前は長くCore2 Duo + GeForce320mだった。

  • by WindKnight (1253) on 2020年04月19日 6時49分 (#3800502) 日記
    同じく \388 でした。

    ここら辺が最低額なんでしょうね。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...