パスワードを忘れた? アカウント作成
14249889 journal
Windows

SlippingStaffの日記: 【ご指摘コメントあり】 (Win10) コンテキストメニュー「Skype で共有」を非表示にする 7

日記 by SlippingStaff

今のところ、対処には管理者権限が必要。

  • あちこちにあるキー "ContextMenuHandlers" 等には登録が無いみたい。
    ([HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\] とか。)
  • キー "Interface" の下にも、特にそれらしき登録が無い。

方法
 0. レジストリエディタ等で以下のキーを表示する。
  [HKEY_CLASSES_ROOT\PackagedCom\Package\Microsoft.SkypeApp_15.61.100.0_x86__kzf8qxf38zg5c\Class\{776DBC8D-7347-478C-8D71-791E12EF49D8}\]
  アプリケーション ID(のバージョン部分)は変化するがクラス ID は不変のはず。
  どうやらここで "SkypeContext.dll" の登録を制御している模様。

 1. 値 "DllPath" をリネームする("_DllPath_" とか "DllPath_bak" とかに)。

 2. 値 "ServerId" のデータを無効値に変更する。
  有効値は、"Class" と同じ階層のキー "Server" 直下のサブキー名で分かる。

 3. 変更は即時エクスプローラのコンテキストメニューに反映される。はず。

 p.s. 変更ログを残す。
  レジストリエディタのブックマークにキーを登録したり、enum っぽい使い方の値以外なら
  REG_MULTI_SZ(複数行文字列値)の値を作ってメモしておくとよい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 1時16分 (#3858685)

    もう一度HKEY_CLASSES_ROOT\*\以下をよーく探してみよう

    # 参照先がないとエラーログがうざくなるですよ

    • by Anonymous Coward

      ごはっ(吐血

      ご教示ありがとうございます。すげぇ。なんでそんなスルッと出てくるんだ・・・
      恥ずかしいですが日記はそのまま残しておきます。

      (そしてもっと恥ずかしいことに、ご指摘いただいた「見落とし」が見つからなかったり。
      なおエラーログはやむなしと思っていました。のんびり探して対処します。)

  • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 3時28分 (#3858701)

    Skypeなんて金輪際使わないのでSkype自体をアンインストールすることで対処した。
    ていうかそもそも入れた覚えがないんだけど最初から入ってたっけ? Windows 10のおすすめアプリを勝手にインストールする機能で入った?

    • by SlippingStaff (46608) on 2020年07月26日 16時44分 (#3858839) 日記

      私は後から入れた記憶があります。
      ネットワーク端末についてあんまり分かってない(&メンテ等に時間を使いたがらない)親戚と画像付き通話するには、
      Office 365 ファミリー版使ってるのもあって、インストールや説明の手間含めて楽だったんですよね。

      ちなみに仕事では、自社は Teams (Office 365)。
      お客さんとこは社内 Skype、会社間 WebEx、前のお客さんは Google Meet、
      組合コンサル屋さんの研修は Zoom。今年の天文学会の年会も Zoom ですな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつのバージョンからか忘れたけど、標準で入るようになったはずです。

      窓の杜だとこんな [impress.co.jp]記事があります。

      • by Anonymous Coward

        1903で買って1909に上がったうちのVaioには入っていないようだなぁ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...