パスワードを忘れた? アカウント作成
14273603 journal
Windows

SlippingStaffの日記: 自分用メモ: Windows 10 設定、既定のアプリの選択肢

日記 by SlippingStaff

Windows10で関連付け出来ない場合 (バージョン1803)

これで Windows Photo Viewer を設定の標準アプリに指定できるし、エクスプローラ上でも
「フォト(Photos)」アプリより優先させることができる。
(プレビュー程度なら IrfanView よりも手軽で、エクスプローラの表示設定を変える必要も無い。)

# 設定の選択肢に出ない現象は Ver.2004 に至るまでずっと発生していたが、おま環かもしれない。

      *      *      *

Win 10 というか Windows レジストリの基本ぽい感じ。今日まで知らなかった。
アプリケーション ID やクラス ID、FileAssoc の関連レジストリを完全には把握できていない。
やっぱ直接物作りに携わっていないとダメだなあ。
開発さんと比べるとどうしても調査タスクが貧弱で、土台部分の包括的ないし体系的な積み上げが足りなくなる。

あとこの辺も。
Windows レジストリ 解剖記
公式の情報は包括的ではあっても体系的ではない。
もちろん MS が悪いなんてことじゃなくて、目的・事柄によって基本事項セットが異なるという当たり前の話。
こういうまとめサイトは MSDN 迷宮を迂回できるので、MSDN と同じくらいにありがたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...