パスワードを忘れた? アカウント作成
14290756 journal
日記

SlippingStaffの日記: 2018年1月22日 2

日記 by SlippingStaff

アーシュラ・K・ル=グウィン 死去。知らんかった。
闇の左手、短編集とゲド戦記しか読んだことが無いが、いずれも心に残る作品だった。

改めて Wikipedia 等を見てみて。

  • 素敵なお名前が本名だった。萩尾望都みたい。
  • 父親がアルフレッド・ルイス・クローバー。なんかの授業でやったぞ。
  • 賞取りすぎ。
  • 婆ちゃんになっても頭回りすぎ。
  • ゲドと有名 SF 作品くらいはもう一度読みたいな。短編も好きだった。

これは本当に余談だが、没頭型・受動型の読み手としては、幻視者であるよりも創造者としての印象を強く受けた。
下手をすれば理に落ちかねない描写を理性で回避し、同時に怒濤の筆力でこちらに有無を言わさない。
でも力ずくではなく、質量か熱容量かが常軌を逸してるだけ。著名な作家ってみんなそうだけど。
こっちからすると、惑星や星間分子雲の探索に宇宙服一着で挑む感じ(なんだそれ)。

 

2015/5/24 タニス・リー 死去 を知った(気づいた)のが 2016/9/26 なので、
さらにニブくなってるね!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月06日 7時22分 (#3883477)

    ひところ、SFマガジンが追悼特集 [google.com]続きだった。

    2018-08 アーシュラ・K・ル・グィン
    2018-12 ハーラン・エリスン
    2019-06 横田順彌
    2020-04 眉村卓

    表紙が遺影っぽくなってると、心が震える。
    追悼特集号でも

    2002-08 R・A・ラファティ
    2007-09 カート・ヴォネガット
    2009-09 栗本薫

    あたりならニュアンスが違って見える。

    • ご教示感謝です。
      ああ、眉村校長先生も。
      (Wikipedia では 2019/11/3 逝去となっていました。)

      やっぱりスラドは濃ゆ目の SF 者が多いのね・・・
      失礼。SF マガジンは希に表紙買いするだけのライトなファンでして。

      初めて iPhone から投稿

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...