パスワードを忘れた? アカウント作成
15432302 journal
地球

SlippingStaffの日記: 静まれ俺の黒きアカシックレコードよ 4

日記 by SlippingStaff

Related to "nemui4の日記: 300mlって何ccだ?"
コメント眺めてて急に思い出したものの、日記の話題とは心底関係ないのでこちらに。

小学校の理科の時間だかやっつけ自由研究だかで、
 「『子午線上の緯度1°は約111.1キロメートル』
  『赤道上の経度1°も大体同じ(ちょびっと長い)』
  ってやると覚えやすいゼ!地球半径も赤道長もすぐ出るゼ!」
とドヤ顔で発表してたら、脇で見ていた担任から
 「『地球の大円の長さは約4万キロ』で十分覚えやすくね?」
とツッコまれて何も言えなかった。悔しかった。

あと、函館山は東京タワーより 2 メートル高いーとか、よく誰得情報を集めてた。
友達に自慢気にクイズ出したり、よくいるタイプ。

話の枕に光速度を問われて、誤差付きの値(196x 国際度量衡会議)を答えて場を白けさせたのも思い出した。
先生はちょっと笑いながら一応ほめてくれた(いい人だ)けど、教室が一瞬まさに「水を打ったような」状態に。
そうそう、中学ん時の塾の夏期講習だ。
なお、当時自分の世界には「針の筵」なんてものは存在しなかったので、ノーダメージ。

 

# 299792458±1.2(m/s) 今どうなってるのかは知らぬ

# 「卯酉線」という言葉は今日まで知らなかった

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...