パスワードを忘れた? アカウント作成
15432887 journal
教育

SlippingStaffの日記: 幼児は何でもすぐカタログ化すr → しょうがないのよおっちゃん習慣化してないものは忘れちゃうから

日記 by SlippingStaff

会社が、社内向け教育資料やオンライン研修について、コンテンツ視聴 および 個人や部門による登録~レビュー の制度を拡充した。
インフラとしても、部門ポータル(SharePoint),Teams,Yammer,Stream に加え使いやすそうな仲間が1つ増えた。
部門・チーム・個人からの発信も促進されるだろう。
これまで既に部門の報告書・研修資料・動画は適宜公開されており、また個人ナレッジ起点のコンテンツを募集する制度もあったが、
自分と周囲を見る限り活発に利用されているとは言い難かった。

品証部(支援・開発)& 部門技術教育担当 & 本社情シス の仕事に、大いに感謝している。
中核インフラである Microsoft 365 は当初それ以前のシステム機能を一部置換しただけで、
以前は実験的運用だけでなくアピールやミーハー的実験の側面が目に付いた。(※ 必ずしも悪いこととは言えない。)
現在目的的な実験の割合が多くなり、上手く我々(社員)のモチベーション維持に貢献してくれていると思う。

      *      *      *

登録している学習サイトや利用可能なあれこれの棚卸。push/passive 問わず。
別途チェックリスト・WBS も作成する。
社内コンテンツの基盤は同じ Microsoft 365 に依る部分が多いが、
統一的なインターフェースから利用することができずにやや発散している印象(数少ない難点)。

 ● 親会社/グループ
  研修(含・e-Learning)
  外部研修支援
  健康保険組合の学習コンテンツ
  "福利厚生倶楽部" 外部研修支援

 ● 社内(全社,品証,組合)
  研修(含・e-Learning),研修等動画ライブラリ
  学習システム NEW!
  研究会,研究会公開資料
  教育資料,製品資料 (ポータル)
  Yammer のアレ
  図書館
  組合図書館
  外部研修支援
  J-Union 研修

 ● 社内(事業部, 業務目的の個人登録・購読)
  研修(含・e-Learning),研修動画ライブラリ
  教育資料,製品資料
  有志ワークグループ
  Scrum Inc. Japan

 ● 個人での登録,購読
  Udemy
  TED
  Open Course (en)
  Study Plus
  SlideShare
  YouTube マイチャンネル【VR 対応あり】
  reminDo
  Quizlet 解約予定
  Code.org
  LinkedIn Learning
  CiNii Books
  Wolfram チュートリアル,トレイラー (en)
  Wolfram オンラインセミナー
  SAS オンラインセミナー【VR 対応あり】 (en)
  JetBrains チュートリアル等 (en)
  朝日新聞 Edua…だっけ?
  JMOOC(参考程度)
  天文学会バックナンバー色々
  俺々ライブラリ・俺々電子ライブラリ・その他俺々ブックマーク

YouTube は武術と親類縁者関連のみ視聴。手を広げると収拾がつかないため、割り切る(やや本末転倒)。
Podcast と iTunes U は何故か使っていない。なんでだっけ。

TED は良い息抜きで、かつ元気の素。
ガイ・カワサキ氏の Mac Power コラムで紹介された、キリスト教徒の大イベントでのスピーチ大会を彷彿とさせる。
仏教やユダヤ教・キリスト教では伝統的に司祭・宗門人による論争とその結果を重要視したらしいが、そんな歴史が影響しているのかもしれない。

あー、中国の儒家(原始儒教)を含む諸子百家も最初は遊説家集団だから同じか。
というかギリシャ・前期ローマ(ポリス運営やヘレニズム文化)もそうじゃん。もしかしてイスラムも?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...