パスワードを忘れた? アカウント作成
15445649 journal
セキュリティ

SlippingStaffの日記: Beyond SMS 認証(…の前に)

日記 by SlippingStaff

SMS 認証について。特にそのデメリットについて、
正確な/網羅的な/他と比較した 把握に至らぬまま、利用を続けていました。

ここ2年ほどで、インターネット上の便利なサービスに接続可能なデバイスを買い足し、
また利便性と興味の拡大に伴い、公私に渡って様々なサービスへの利用登録をおこないました。
そうした中アカウントや電子資産の管理について時折感じる不便さ(手間)を整理してみたところ、
あまりに旧態依然とした己の意識を痛感した、といった次第です。

先年から MS Authenticator を皮切りにしばらくの間分かったような分からんような機能比較を続け、
最終的に KeePassXC のミーハー的導入を進めていたのですが、自分のユースケースを整理する過程で、
問題はそういった機能やソリューションの知見・選択にあるのではなく、
自分がそもそもパスワード管理と多要素認証について現代的な運用の事例(セオリー?)すら把握できていないことにある、と気付いたのでした。

という訳で、「SMS認証 デメリット」「SMS認証 問題点」「二要素認証 二段階認証 SMS以外」などでググっておべんきょ中。
KeePassXC 等のソフトウェアに大きな優位性が無ければ、導入は取りやめです。

---

今日はトピックを選ぶのにもググりました。YRO と EFF。(当エントリは該当せず。)
先達の轍:
"YRO", reply by caret (47533) to "kinekoの日記: スラドって" on 2016.05.07 2:26 (#3008337)

Slashdot - Wikipedia, the free encyclopedia より
> Your Rights Online (YRO) – news on topics pertaining to internet privacy and digital rights.
YRO はスラドのサブドメインの一つになっているにも関わらず、今日まで YRO の意味を何となくしか知らずにいました。

ちなみに、日記タイトルの Beyond〜 の使い方を覚えたのは中学生の頃、英語の教科書ではなく
「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード」からでした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...