パスワードを忘れた? アカウント作成
15455869 journal
MacOSX

SlippingStaffの日記: Related to "Apple、M1 シリーズ新チップ搭載 MacBook Pro を発表"

日記 by SlippingStaff

iPhone は Pro / Pro Max で、SoC は Pro / Max なのね。
シリーズ名としては垢抜けないが、わかり易いかも。
過去の iPhone の記号は、流通する機種(2~3 世代)のルール混在もあって正直分かりづらかった。
同時期に全ての記号(C/mini/Max/Plus/Pro/R/S/SE)を出していたことは無いけれど。 (参考) Wikipedia: Apple シリコンiPhone
今後 mini/(無印)/pro/max で統一してくれると助かるけど、難しいかな。
製品コンセプトの違いをなるべく前面に押し出したいこともあるだろうし。

まあそんな詰まらない話はとにかく、Mac mini は次回以降ってことで。
M2 機と同時に M1 Pro/Max 機として出すのかな。

もう Apple のイベントも追いかけてない人間としては製品発表のタイミングだけ分かれば良いのだが、
情報集めしてる最中にリーカー Leaker なる暇人どもの「リーク情報」がいくつも出てきて、今回それが尽く外れていた。
(「mini は出ないよ」になったのは今月に入ってから。)
遡って過去の「情報」を見てみたが、うーむ、これ Leaker じゃないよね。
Prophet で行けやい。あるいはシビュラとかピティアとか(男の娘)。 …MS-IME「男の娘」出るのか。

メーカーとリーカーの確執については、大昔にうっすら聞いたことが無いでもない。
「Apple リーカー」でググればそれなりの数の(一般消費者にとってはどうでも良い)日本語記事もヒットする。
こんなのもあった: Apple製品に関する正解率100%の笑えるリーク情報が話題〜自称リーカーへの皮肉か(2020/8/15, iPhone Mania)

      *      *      *

型落ち Mac/低性能 Mac を愛する(?)自分が最近性能を気にするようになったのは、明らかに Oculus Quest 2 のせい。
PC の性能が低すぎて、Oculus Link のクライアントをインストールできない。Virtual Desktop(MS のじゃなくてこっち)も同じく。
なんとか始められた Immersed は、仮想ウィンドウ 1 つ・有線接続 でも動きがカクカクして使い物にならない。でも雪山で仕事とかサイコー。

他の(普通の)アプリケーションの最新版を利用できないことは、今のところ理由ではない。
MS-Office もしばらくは 2016 で行けるだろうし、Homebrew は MacPorts に置き換えたし。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...