パスワードを忘れた? アカウント作成
15477321 journal
日記

SlippingStaffの日記: ~ィッド 1

日記 by SlippingStaff

connected に「コネクティッド」と振られることが多くてムズムズしていたが、僕が物知らずなだけだった。
これガッコで習ったんだろうなあ・・・絶対他にもあるよなあ・・・

/kʌˈnɛktɪd/(米),
/kʌˈnektɪd/(英) 
── Weblio

/kənéktəd/    ── 英辞郎

/kənéktid/    ── プログレッシブ英和

/kəˈnɛktɪd/    ── Wiktionary (en)

/kəˈnɛktɪd/    ── ODE(not OED)

/kənˈɛktəd/,
kuhn'nektuhd  
── Wolfram Alpha

英辞郎と Wolfram Alpha が僕の味方だったが、発音を聞くとどれも /-təd/ に近いような・・・?

 

発音記号(音声記号)を囲う記号の別についても、今日初めて知った。
今まで /~/[~] の略記で意味は同じ、だと思っていた。 → Wikipedia (ja): 国際音声記号#用法
[~] に慣れているので、/~/ を見ると正規表現かと思ってしまう。というのはもちろん嘘だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月08日 18時09分 (#4148075)

    アクセントのない母音はəでいいし、əはʌで発音しておけばいいよと
    どこかで聞いたのですが、正しいのでしょうかね。

    ついでだけど、əのカタカナ表記はもとのスペルどおりの母音で
    表記されることが多い気がする。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...