パスワードを忘れた? アカウント作成
15673943 journal
日記

SlippingStaffの日記: Macintosh Bible 5 → 6

日記 by SlippingStaff

むかーし新しい版が出た際に、
なんであの記述を削った?(今度の編者は変じゃ)みたいな話を見た気がする。
MacPower のコラムだったか、イベントでのユーザグループの掲示だったか・・・

Amazon のお勧めに Macintosh Bible が出たので、ふとそんなことを思い出した。
で、5 版(1995) と 6 版(1997) を衝動大人買い(といっても送料込みで 3,000 円しない)。もちろん日本語版。
読み比べる時間が取れるといいけど、まああんまり拘らずに楽しもう。
当時読んだのは 3 版(1991)。大学図書館に置いてあった。

      *      *      *

前回の日記の続き: M2 Mac mini が出なかったら。
あるいは予想を超えて高額だったら。
妥協して Mac Studio 最小構成というのはアリかもしれない。

今の Mac mini の悲鳴が段々大きくなってきた。
稀に WiFi と BT がこける(あまり使わないから良いけど)、
稀に USB デバイスを認識しなくなる(Type A×5の一部; たぶん電圧低下)、
高負荷時にマウスポインタが宇宙遊泳する、
リカバリモードで Time Machine からのリストアに失敗する、
起動時にブータブル USB メモリ上のシステムを認識しない(デバイスは見えてる)、
ディスプレイスリープで出力が死ぬ(画面そのままで出力信号が止まる)、
・・・
考えられる対策を全部やってみて、最後のヤツの影響は最小限に抑えられた。
まだ何とか使えてはいる。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...