パスワードを忘れた? アカウント作成
15681268 journal
Android

SlippingStaffの日記: 思いつき 7

日記 by SlippingStaff

端末構想について精査(するつもりも)無き思い付きをつぶやくばかりなり
WWDC を前に動揺しているのか

  追加: Amazon の Fire HD 10

以前はまったく魅力を感じなかった機器であるが、父にあげた(結果、上海&アニメ猿と化している)
Fire HD 8 (2018) の使い勝手は決して悪くないように思う
最近のものには、ワイヤレスキーボードや MS-Office のオプションもあると言う

今後 Miix 320 が潰れた時には同程度の可搬性を持つ端末を用意したいが、
性能に目をつぶっても Fire ほど安価なものはなかなか無いように思う
ノンブランドの格安タブレット、うん、無論それでも良いのだが、
正直もう若い頃のようにスペック調査や比較といった手間をかけたくないというのはある
地元で入手しにくい書籍・雑貨については、かなりの部分 Amazon に囲い込まれている身であるからして、
端末・コンテンツ管理もできるとなればそれでいっかー、みたいな

      *      *      *

同じく思い付きで、1つ前のコメントとこの日記を、スラドでよく見る「文末に句点を使わない文」で書いてみた
短いセンテンスを心がけるようになるか、文の区切りや文末で改行することを強制されることになり、これはこれでアリと思う
全体的にも、元々適当に改行する癖があるためあまり変化は無い(かもしれない)
見返して読みづらいような気がしないでもないが、おそらく慣れの問題だろう

句点と言えば、箇条書きスタイルをうっかり統一できていないことがある
小学校で習った「一切句点を使わないルール」もすっきりして良いが、
ここ最近は法律条文っぽいルールに寄せている(つもり)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんな用法があるんですか。ちょっと興味深いところが…。

    短いセンテンスを心がけるようになるか、文の区切りや文末で改行することを強制されることになり、これはこれでアリと思う

    昨日かな?TV番組で縦書式のコンテンツ(動画とかマンガとか)を扱っていて、横目で見たとも見ないともみたいな感じで見飛ばしたので、内容はかなり怪しいのですが、個人的には、昔みたいに一行80文字固定を前提にするのは避けています(※)。
    改行は文末で、節で空行かなぁ。そこまで意識はしていないのですが、少なくとも文の区切りでは改行せず、文末には句点を付け、改行する場合としない場合があるような…。

    ネットで検索すると、書き言葉と話し言葉なんて説明がされているんですね。
    ニュアンスの表現方法の一つということなら、例え一時的な表現で終わるとしても、ありだと思います。

    ※いったい何時の話だって思うかもしれませんが、現時点で、40文字ぐらいで、一行づつ空行を入れる書式を心がけちゃっている人を見たことがあります。プロポーショナルフォントなんてなかった昔に、80×25で全角16ドット時代の名残りなのか、それさえ知らずに、自分の書いている環境のみがすべてではなく、読み手の環境が様々あることを想像できないのか。まぁ、改行しないと、横スクロールバーが出て、やたら読みづらくなる場合もあるわけですが。

    • > 昔みたいに一行80文字固定を前提にする

      うん、私ですなっ。

      いえ 80って決まってるわけでは無いんですがこんな感じで適当に折っちゃう癖があって、
      これは明らかに昔の「電子メールの作法」の影響です。
      うっかり携帯電話のメールアドレスに送った時の、やるせなさといったらもう!
      字下げ(←これもわりと罠)を駆使して段落分けにも気を使い、美しくフォーマッティングしたつもりだったのに。
      ああ何とカッコ悪い!!

      今でも仕事メール(だいたい OUTLOOK)は完全にソレで、文の途中でもだいたい全角 40 文字前後の幅で改行しますね。
      IMe に「123456790123456790123456790」(30 文字)とか登録してます。
      読みは「げーじ」。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年06月01日 18時50分 (#4260374)

    Fire HD 8 (2018)

    中身アンドロイド亜種(ストア独自化ROM)で多分毎月のパッチ当たることはないんじゃないかと

    • Android も Linux も知らないし何なら気に食わないしぃ
      なんて言ってる場合じゃないですが、もはやプラットフォームの特性(供給のされかた)について調べる気が・・・
      OS のセキュリティパッチ、その観点にも気づくことなく
      お仕着せの囲い込み端末なら安心ダヨネーくらいの、真の情弱っすわ

      # うーん、やっぱダラダラ書くときは「。」が無いと締まらない感じ

      親コメント
      • だいたい年4回はOSアップデートしてます [wikipedia.org]し、まあ問題ないんじゃないですかね。
        メジャーバージョンアップレベルでも自動で勝手に強制アップデートされますので
        その当たりの面倒が見れない人に渡すタブレットとしてはかなり優秀だと思います。
        ある日突然ホーム画面の仕様が変わったりして戸惑うことも有りますが…

        あとは、そんなに高く無いので、最新OSがサポートされなくなったら新機種に買い換えるって流れが負担にならないのものメリットですかね。

        非公式ながら、Google PLAY も入れられますので、入れるアプリにもあまり困りません。

        私は一年前の時点で購入実績9枚 [srad.jp]でしたが、その後、Fire HD 8 plus(第10世代)を3枚買い足して、今は家族全員がFire HD 8 plus使ってます。

        親コメント
        • ためになる情報、色々とありがとうございます。助かります。
          アップデート、Kindle (白黒電子紙)の方は結構頻繁にチェックしているのですけどね・・・

           9…機?えっ? リンク先拝見 → ( ゚д゚)
           3 枚買い足…ええっ?

          でも確かに場所も取らないし、アカウント内の端末管理もデフォルトで連携してるし、ファミリー共有もできるし。
          母艦とのデータ共有を(多重管理にならないように)しっかり設計しておけば、MS-Office もあるから Mac/Win に拘ることも無し。
          おお?いいんじゃない?コレ。

          家族に、将来的な構想としてちょっと提案してみます。

          親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...