パスワードを忘れた? アカウント作成
15743369 journal
Facebook

SlippingStaffの日記: Quest 2 四題 (related to: "VR HMD「Meta Quest 2」が8月から大幅値上げ") 3

日記 by SlippingStaff
  • 値上げ率すごい(小並感)。
    こりゃ Quest 3 への買い替えも厳しそうだ。2 を大事に使おう。
    でもこれ、「一家に 2 台、通信で楽しく遊ぼう」とか厳しくなるよな。
    ・・・売り抜けてビジネス売却or縮小しようとか考えてたりして。
  • Horizon Home。あの「とても魅力的だがほとんど何もできなくてグヌヌな Home 画面」の利用が拡張される。
    Making VR More Social With Meta Horizon Home (2022-06-14, Meta Newsroom)
     
    いいねえ。Quest は Home が大事。もうあと 2 歩ほど進んでくれれば最高。
    • Quest Dome の暗い森を探索し、他のドームを訪ね、
    • 夢幻館の縁側に足投げだして、温泉街をそぞろ歩き、
    • Winter Lodge のロープウェイで平地の街まで行き、
    • Space Station の工作室に行き、簡易ベッドに横になり、連絡艇で惑星に降下し、
    • Cyber City のロフトでごろ寝し、冷蔵庫を漁り、階段上って下町に出て鉄道に乗り、

    そういうことがしたいの。
    何となれば、VR 動画も新時代の FPS もフィットネスも体験型 RPG もゾンビも所詮は旧来の延長、ただそれだけのもの。
    全然物足りない。我々は、探求し、把握したいのよ。
    SlippingStaffの日記: Human Interface Guidelines: The Apple Desktop Interface (日本語版)
    この新しい「ゲーム体験」にもまた、より高度な臨場感だけではなく、探求心・支配欲を充足させる仕込みを求めたいんである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 17時48分 (#4297581)

    Quest3ではない別のProject Cambriaというのが今年出る予定だけど、12万円超えとか噂されてますね

    • そうそう、ハイエンド機も気になるんですよねえ・・・年内予定でしたっけ。
      まあお値段的に好事家用かなという感覚で、検討するにしても来年の Quest 3 のスペック次第ですね。

      上の Home の話で書きましたが、疑似環境からのフィードバックがしっかりある、体感型ぶらぶら歩きがしたいんですよ。
      そういったソフトや機能は、トラッキング用に(他社ハイエンド機や Wii のような)外部カメラがあった方が遥かに制限が少なくできます。
      Quest の本体カメラの使い方も、相当頑張ってくれてると思いますけどね。

      Wii sports/resort のマラソン,サイクリングなど、今でも素晴らしいと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ、開発チームお取り潰しの最後っ屁に開発発表→終了されたRift 2と同じルートじゃ…

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...