パスワードを忘れた? アカウント作成
15990187 journal
ソフトウェア

SlippingStaffの日記: Mac のソフトウェア

日記 by SlippingStaff

メンテを[
 さぼってた。 ,
 時間かけて楽しんでしまう癖があるので、月 1-2 回に自粛している。

  • Mac Updater や homebrew(cask,mas) 等々でチェックかけたら、25 個も古いのがあった。
     
  • LaunchControl(launchd の wrapper)のアイコンがさらに分かりづらくなってた。というかキモい。
     
  • Karabiner-Elements の設定を吹っ飛ばしてた。
    先日手なりで .config/karabiner/karabiner.json をいじったのが 240% 原因だろう。
     
  • zsh まわりの設定が吹っ飛んでた。というのは嘘で、Mac 切り替え後の環境整備をなおざりにしてただけ。
    でもおかしい。ちょっと前に書いたはずの alias も効いてない。夢だった?
     
  • Homebrew でパッケージバージョンの切り替えコマンドって無かったっけ?
    switch だか select だか・・・あ、無いですね。
    あと、python のカレントがまだ 3.11 になってないみたい。
     
  • 時々、Mac Paint・MS Paint みたいな、カンタン画像編集&ペイント(アノーテーション)ソフトを探している。
    この「MS Paint が無い」問題は昔から何度も取り沙汰されてきた話題で、だいたい次の解法が紹介されている。
    ① 標準ソフト「プレビュー」の編集機能
    ② 代替ペイントソフト = FireAlpaca, Gimp, Krita, Paint 2(現 Paint X), Paint S, Paintbrush, 等々々々
    JS Paintgithub)等
    ④ 「Parallels か Wine 使え。」

     

     ① … は極めて優秀で有力。でも自分の用途だと少々手間のかかるケースあり。
     ② … の中では Paintbrush か Paint to Fun(名前うろおぼえ)か。後者はかなり前の OS から動かなくなった。
      それ以外は、AppStore にあるものを含め、だいたい機能過剰か要らんことしてくれるので作業パフォーマンスが悪い。
      絵を描きたい訳じゃないんだ。
      瞬時に起動させて、指定・クリック・ドラッグ・タイプしたとおりに描画して、クリップボードから自由に切り貼りして、キャンバスを自在に拡縮したいだけなんだ。
      アンチエイリアス効きまくりのダサくて自由度の低い図形描画を搭載したものがなぜか幾つもあり、試用してて笑いが込み上げてきた。
     ③ … うん、すごい。
     ④ … 実際のところ Wine はかなり有力と言える。
      保存方法やツールチェーンを簡素に整えて、1 回目の起動のラグとソフトの使用感の不統一に耐えるだけ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...