パスワードを忘れた? アカウント作成
16159343 journal
Java

SlippingStaffの日記: コーヒー豆履歴(2022-06/10)

日記 by SlippingStaff

 ---
 星印(★)は「リピートしたい」度。100%好みと主観。最高5つ。
 ---

自家製和風カレー専門店 がじゅまるの杜(八王子)

 自家焙煎ではなく、墨田区の PHaLaeNoPSiS(ふぁれのぷしす)コーヒーさんのもの。
 常時 3 種類くらいしか扱いが無いが、どれも特徴的でたいへん美味しい。
 焙煎は結構ムラがある。しかしそれがまた面白いアクセントになっている。良い豆を使っているのだろう。
 エチオピアはかなり浅い。ミディアムの中にシナモン級のが混ざっていて、全体に黄土色。
 豆や焙煎の状態によってパッケージにフレーバーの傾向を書いてくれており、時々変わる
(ブルーベリー,レモン,メイプルシロップ,ピーチ,など)。

 エチオピア イルガチェフェ Natural 〔Medium〕  ★★★★
  酸っぱい!でも美味い!

 エチオピア イルガチェフェ Natural 〔High〕  ★★★

 ブラジル Pulped Natural 〔Full City〕 ★★★
 
 

ハシドイ(山梨県上野原市)

 蔵を改造した喫茶店。
 上野原の町(あまり大きくない)にはすてきなコーヒー屋さんが3つもあるよ、とのことだったので、ドライブ&散歩がてら飛び入りで伺う。
 中は、狭くて薄暗いが、確かにいいかんじ。
 同じレトロ調で素敵な岩手・光原社の可否館なんかは、気の毒に観光客をさばくだけのキャパが無く落ち着かなかったが、こちらは落ち着いて沈できそう。
 蔵の空間の使い方は片倉のブリックスの方が上手い(効率的でかつ入りやすい)とは思うものの、広さも傾向も違うし、どちらも面白い。

 豆を分けてもらえるか聞いたところ、普段は売っていない云々とのお話。
 常連さんがゆったりしていたのもあって、それはお邪魔しました、お手間をかけるつもりは無いのでと帰ろうとすると、
 いやお売りできますと慌てて呼び止められ、持ち帰り用パッケージに入れて出してくれた。

 (産地 銘柄 失念) 〔深〕  ★
  Full City くらいかなあ。深め。
  そして深煎りで良かった。結構長い間置いていたのではないかという感じの臭気が。
  浅煎りだったらキツかったと思う。
  強い特徴は無い落ち着いたブレンドで、健康な状態ならば、きっとお店の雰囲気に合ったコーヒーらしい味であったろう。
 
 

イタミコーヒー(八王子)

 安定のイタミさん。
 実際には浅煎りは Medium~High くらい、中煎りは City~Full City くらいとのこと。
 ウェブサイトの紹介とは異なるが、味は確かにそんな感じだ。

 モーニングブレンド 〔浅〕  ★★★
  強い味の浅煎り。ちょっといがらっぽい。

 ブラジル 〔浅〕  ★★★★
  妹はこちらがお好み。

 エチオピア イルガチェフェ ナチュラル 〔浅〕  ★★★★

 コスタリカ ホワイトハニー 〔中〕 ★★★
  優しいが、苦味もしっかりある。

 ブルンジ キビンゴ 〔中〕 ★★
  かすかな発酵臭あり。あまり気に入らなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...