パスワードを忘れた? アカウント作成
16305276 journal
日記

SlippingStaffの日記: Kindle for PC/Mac どういうことじゃい (今さら例の件) 3

日記 by SlippingStaff

PC 等の端末で Kindle 書籍を管理・閲覧する公式アプリケーション。
Kindle 端末も持ってるけど技術書なんかはデカい画面で見たいしコピペもしたいよね、ということで大変諜報 重宝する。

しかしながら、長らく洋の東西を問わずユーザ間で言われ続けてきた難点が1つ。
書籍の分類タグ “コレクション” を利用することができない。
Amazon のコンテンツ管理では、コレクションを Web の管理ページや Kindle 端末で設定し、タグやフォルダとして表示する。
しかし Kindle for PC/Mac に限り、その情報が一切表示されない。

一時期まで、アプリケーションを English モードにするとコレクションを使用できるという裏技があったが、現在は使えなくなっているようだ。
また裏技の「コレクション」は端末毎のローカル設定であり、アカウントや Kindle・他の端末との同期ができなかった。
技術的な問題か、Kindle 端末を売りたい Amazon の戦術か、と正直もう諦めていた。

ところがである。
先日手元の iPhone に公式アプリをインストールしてみたところ、コレクションを問題なく利用できた。(たぶん Android 端末でも同じだろう。)
いやもちろん、機能追加・改善において PC よりも携帯端末を優先することは構わない。今や当然のことですらある。
とは言え Amazon において、PC 版開発のリソースをそこまで削るだけの落差が必要とも思えない。
必要リソースのレベルが異なるとは言え、PC/Mac 版でも修正アップデートは今でも度々舞い込んでくる。

とにかくも、コレクションの利用可否は軽視できないテーマとして私には感ぜられる。
DRM やセキュリティの観点以外で技術的な制約があるのか?いや、それも携帯端末との差があるとは思えない。
仮に課題があったとして、携帯端末版からのフィードバックにより解決できないものだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 15時46分 (#4373362)

    言語を英語に切り替えた時に使えたことがある。
    まあプラットフォームやバージョンごとにも変わってるかも
    しれないので、今現在も使えるかは知らんけど。

    ということで久しぶりに英語に切り替えてみた。

    うーん、あるにはあるが、インポートできない。
    日本語が混ざると同期に失敗するのかな?
    これじゃ使い物にならんなあ。。。

    >いや、それも携帯端末との差があるとは思えない。
    いや、だってOSやらなにやら全部違うでしょ……

    ここに返信
    • by SlippingStaff (46608) on 2022年12月01日 22時00分 (#4373633) 日記

      お。Win 版は裏技の入口が残ってるんですね。情報ありがとうございます。
      Mac 版は Preferences やら何やらいじって(Tinker Tool System も使って)、コレクションのコの字も出てきませんでした。

      > いや、だってOSやらなにやら全部違うでしょ……
      まあねえ、観点や要件を省略できても porting(設計・実装)のリソースは要りますやね。
      今現在それも用意してもらえないっつーことで・・・あくまで想像ですけどね。
      頼みますよ Amazon サン。

      • by SlippingStaff (46608) on 2022年12月02日 11時16分 (#4373855) 日記

        > porting(設計・実装)のリソース
        そうそう、日記の「iPhone 版にはあるのにっ!」の所で頭をかすめたのが、最近のクロス開発の話でした。
        もう全然事情を追えていない(iPhone 開発をしたことが無いどころか最近の XCode も触ってない)のですが、
        XCode で iPhone アプリ作ってるなら Mac への移植もアッサリ行くんじゃないの?とか、
        そうでなかったとしても CEF や Electron でササっとできないの?許すよ?とか。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...