SlippingStaffの日記: P&G 台所用洗剤 「ジョイ “めちゃ楽 逆さボトル”」 お試し 結論: 無駄が多い 5
日記 by
SlippingStaff
標記製品を評価中・・・ですが導入早々に次回からは使わないことに決定。
力の入れ方・持ち方も色々工夫してみましたが、「1 滴だけ出す」 ができず無駄が多くなります。
もう残りの洗剤を旧ボトル(念のため取っておいた)に入れて、とっとと評価終了する気満々。
そういったレビューも多いですね。
【本当に液垂れしない?!】JOYの逆さボトルを2か月使ってみました【食器洗剤】(2022-01)
ジョイ逆さボトルの意外な盲点!(2021-12)
【怠惰の極み】ジョイ逆さボトルの3つのデメリット!口コミ・レビュー(2021-12)
ああん?
発売から1年以上も経つんだからネットのレビュー見て買うくらいしろ情弱ゥ
周回遅れ 乙
だと?
まったくもってそのとおりです。
しかしねえ。
意外な盲点もクソも、その問題程度はクリアして出した商品だと思っていたのですよ。
- 感度が高過ぎれば、持ち上げ時の弱い力でも出てしまい勿体ない&鬱陶しい。
- 感度が低過ぎれば、強い力で押した時にしか出てこず大惨事 or 握力鍛錬。
強弱によらず滴下の意図をもって押した時だけ液滴が出る謎構造!なのだろうと。(実際は後者寄りだったわけです。)
* * *
あとイラっとしたこと。
- ジョイ“めちゃ楽 逆さボトル” ← これが正式な商品名。
- 宣伝文句に拗音・撥音・促音・約物が並び、意味がすんなり入ってこない。
「ジョイ“めちゃ楽 逆さボトル”なら、キュッ!パッ!トン!で、瞬間洗い出しを可能に。」
えっ?
使用法説明の画像にもこの類の文言が多く、とても頭が悪い。
- P&G のご家庭向け製品のサイトが「マイレピ MY RECIPE」 "https://www.myrepi.com/" になっていて、
ページ最下段まで行かないと企業名が分からない。「P&G 製品&使い方レシピ」とかじゃおえんのん?
ロゴ含め提灯持ちのレビューサイトみたい。- 無論、P&G のサイトは別でちゃんとある。
めちゃ減る (スコア:1)
使ってますがちょっとだけ出すのは不可能ですね
結局毎回たくさん出るのであっという間に中身なくなります
液ダレ無くてワンアクションで使えるのは楽ですが、すすぎの水もたくさん使ってしまう罠
一緒に買ってた詰め替えがなくなるまでは使いきる予定
どっちかと言うとスプレータイプの方が使いやすい気がする
Re:めちゃ減る (スコア:2)
工夫でなんとかしてやるんだ、僕なら、もっと上手くできるんだ。 [gundam-c.com]
と考えてごにょごにょいじってみたのが 5 分くらい。
その後ネットで 10 分程度調べて・・・旧ボトルをスタンバイしました。
コスいんだよ P&G!
ちょっとモスの輪っかパティを思い出した・・・
このくらいのお為ごかし、どこでもいつの時代でもあるんでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
あれは「どうやったら消費量を多くできるか」という命題に対する解だと思います。
味の素が容器の穴を大きくした理由は都市伝説らしいですが。
Re: (スコア:0)
スプレータイプは節約派向けじゃないと思うけど
もしかして (スコア:0)
出る量に合わせて洗浄成分の濃度を変えてるのかも?と思い浮かんだがそうでもなさそう。
#かつての洗剤戦争では「量が多い、箱がデカい」がお得とされたのでカサ増しに次ぐカサ増しで、一回に使う量も増えていった(計量カップがデカくなる)