パスワードを忘れた? アカウント作成
16513129 journal
Facebook

SlippingStaffの日記: Meta Quest 2 ソフト ① 継続して使っているもの

日記 by SlippingStaff
  • FitXR

    同様のフィットネスソフトが幾つも鎬を削っている。
    自分も当初は目移りしたが、背景やギミックが比較的簡素でギラギラしていないので選んだ。
    Box,Dance,HIIT の基本レッスン。フィットネスで “HIIT” というのはたまに見かけたが… 一度やってみただけだと説明が難しい。
    後にウォームアップ,クールダウン,チュートリアル,Combat が追加された。
    アップとダウンの追加は本当に素晴らしい(自分でやれ?まあそうなんだけど)。
    Combat はカラーテ風の手の動きを要求される Box で、慣れると Box よりも万偏無く上半身を動かせる。
    しばらく騎馬立ち(中国武術の馬歩)で立たされることがあるので、太ももの筋トレも兼ねる。
    年額で旧 Office 365 Family(\10,800)よりも高いサブスクである。

  • YouTube VR

    Quest TV(標準の VR 動画ハブ)が使い易いので、そちらと半々くらいで使用。
    更新は YouTube の方が早いし量もたぶん多い。

     【余談】VR では全くないのだが、心意六合拳家たちの街角演武動画に井継有氏が写っていた。名前は出ていなかったが一目で分かる風貌。(現在動画削除?)
     日本での最初期の紹介者の一人で、こちらで熱心に教えていた。かの廬嵩高の晩年の弟子であったという。
     身体は大きくないし童顔だが、上海でバチバチやってた頃の名残で手は傷だらけ。指も一部曲がっているらしい。
     中拳に神秘性が求められた時代に、ローキックの対処法とか喧嘩での使い方とか教えていた。謹厳実直、理論的な武術バカという感じの人。
     1987 年の『武術』ではフサフサだった。SlippingStaff の高校時代の部活仲間、井上君にちょっと似てる。

  • BRINK Traveler

    世界の絶景・奇景を旅し、指定された景観のスナップ写真を撮る。
    実のところスナップ課題はおまけ程度の要素で、景色と解説を楽しむソフトと言って良い。
    当初は北米中心で河川地形・氷河地形・山岳が多かったが、少しずつ追加されている。
    購入すると Quest 2 のホーム画面にホースシューベンドが追加される。崖から空中に飛び出して遊んだり。
    説明が分かりやすいため当初英語力の強化に役立てようともしていたが、
    アップデートで自動的に日本語モードになってから、設定を戻していない(笑)。 あ、解説のお姉さん、ホース・シューベンドじゃないよ。ホースシュー・ベンド。

  • Liminal

    様々な種類のお手軽 VR 体験を試せるソフト。概ねリンク先の説明文のとおり。紹介動画には瞑想系だけが写っているが、シューティングやレーシングもある。
    インタラクティブなものとは限らず、"Calm" カテゴリには静かに環境を眺めて楽しんだり、ガイドに沿って瞑想したりするものが多い。
    "Skald" などは、焚火の傍で延々と北欧神話(英語)を聞かされ続けるという睡眠アイテムである。
    あと、(このソフトの)ホーム画面がとても美しい。Quest 2 のホームにしたいくらい。

  • Wander

    Google ストリートビューを VR に展開する。というと身も蓋もないが、その通りのソフト。
    自宅や親戚の家やかつて住んだ場所に行って、あーウチの車だーとか校舎が綺麗になってるーとか抜け道残ってるーとか。
    あるいは、八王子のうかい亭ってこんななのかー(さすがに中は見えないけど)とか、シベリアの北の方の町で寂寥感に浸ってみたりとか。
    かなり遊べる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...