
SlippingStaffの日記: Meta Quest 2 ソフト ③ 敢えて言おう、アレゲなら買えと(おすすめ)
- Townscaper VR
他のプラットフォームの 2D 版をお持ちの方も多いと思う。(私も Steam で持っている。)
VR 版の機能は 2D 版とまったく同じ。しかしその体験はまたひと味違っていて、追加要素と言っても良いくらい楽しい。
また 2D と比べた時にマイナス要素が見当たらない。自信を持っておすすめできる。まず操作系がよくできている。Steam 版と違い両手でコマンド&パレットを操作でき、しかも直感的で分かり易い。
「左右の手で同時に○(□)・△を描けない」・「彫刻刀 即 指の怪我」というほど不器用な自分でも、すぐに慣れた。
手元を見ずに回転・拡縮・足し引き("ポコポコ")するのは、ちょっとした工芸家の気分。
そして建造物の VR への展開が自然で美しい。また視点や角度の変更、拡縮率の幅ともに自由度が高い。
自分を囲む家や町を動かして眺めるだけで「VR 良いよね…」という気持ちになる。裏技的楽しみ方
① 巨大なホールを、中に空洞が無いように(内側から積み上げて)作成する。
② 移動させて自分の頭をホールに突っ込む。
仕様上、建物内部の部屋・構造は生成されないので、一見大きな空洞になっている。
③ そこでぼんやり過ごすのも良し。
④ 一見空洞のホールはロジック的には家で埋まっているので、削除ボタンにより「家の外」の構造が作成される。
削除=作成 の感覚の違いも楽しいが、そうやって作られた構造は今までとちょっと違った感じで面白い。箱庭ファンタジー。 - Titans of Space +
木星がぐぃーんと動くのである、土星の輪がぐわーっと来るのである。
こういうのがいいのだ。
日本語がどうしようもなくブッ壊れている(ふた昔前の機械翻訳レベル)とか、
リンク先画像左上の、いかにも子供がビビりそうな適当な造形のガイドロボの話がやたら長い(内容はためになるし OFF にもできるが)とか、
ツアーの 【ネタバレ自粛】 心臓に悪いとか。
そういうことを許せてしまうくらいにすばらしい。
他の天文ソフトも頑張ってくれてはいるが、VR を生かした啓蒙ソフトと言えばまずこれを挙げたくなる。なお、衛星・惑星・恒星間の距離を実際より相当短く描いている(かつ後で改めて正確なスケールを解説する)点は、最初の方のガイドでのみ案内される。
Meta Quest 2 ソフト ③ 敢えて言おう、アレゲなら買えと(おすすめ) More | Reply ログイン