パスワードを忘れた? アカウント作成
16541702 journal
中国

SlippingStaffの日記: では、何処の系統の何を練習するか。

日記 by SlippingStaff

前の日記でぐだぐだと武術オタクっぽいことを書いたのは、限られた時間でできる練習メニューの組み直しを考えているから。
割り切りの理由づけ。整理整理。

基本功は民間武術家の公開動画や徐文忠氏・徐谷鳴氏の DVD、「武術」の切り抜き、等々で既にお腹いっぱいの分量があり、適当に摘んでもかなりの時間になる。
自分は基本功だけでは詰まらなく感じる俗物であるから、套路もやりたい。
アップ/ダウン(ストレッチ)の時間も取らなくてはならない。
加えてウォーク、ラン、はたまた XRFit もローテーションに入る。

となれば、
 ① 伝承の系統を限定する。
 ② 心意拳の要諦・核心と思しき動き、そして好きな動きから厳選する。
 ③ 「武術の日」は、筋トレ・ストレッチの一部を基本功と套路でカバーする。
ことが必要になる。②③だけで溢れそうでもあり、とりあえず①を絞って損は無いだろう。

      *      *      *

まず戴氏は消えた。ので、残る「一度は練習したことがあるもの」と参考動画から。
むろん下記以外の伝承者の道場や YouTube 動画もあるが、収拾がつかないので割り切る。

心意把
◎ 起勢把。あれはいいものだ。

河南A・洛陽系
◎ 白蛇吐信拳
◎ 虎撲掌(他派の虎撲把・双把)や五雷撃地はストレッチに良いかも。

河南B・廬山系周口(買氏直系、袁長青)
◎ 資料どこいった?(たぶん誤って捨てた。)

河南C・廬山系上海(袁鳳儀系、廬嵩高)
◎ 徐文忠氏・馮正宝氏の四把捶や基本功は、要訣の確認程度で。
◎ 徐谷鳴氏のも参考用。

河南D・廬山系その他(袁鳳儀系、尚学礼,宋国賓,楊殿青,丁兆祥,李志軍,周全発)
◎ 四把捶(買壮図)
◎ 四把捶(馬三元)
◎ 四把捶(宋国賓),単練
◎ 四把捶(李新民氏のでプロセス自体は他派と同じ。学生さんの良い動画がある。)

河南E・系統不明
◎ たぶん河南派の、民間武術家の単練動画。参考に。

単練は基本功と十大形。心意拳では結構な割合で区別が曖昧である。
十大形は、「十の『動物を模した型』」ではなく「『十の動物』に後付けで分類した型」。たくさんあるので、3 つくらい選べればと思う。
あ、鶏形歩は必ず入れます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...