パスワードを忘れた? アカウント作成
16628012 journal
Java

SlippingStaffの日記: コーヒー豆履歴(2022-11/2023-05)

日記 by SlippingStaff

自分の好みや思いがけぬ美味しいものをメモしておこうと始めた履歴。
読み返して当時の生活のあれこれを思い起こすのは楽しいが、コーヒー豆についてはあまり機能していない。(参考にしない。)

なぜかずっと書く気にならなかった、半年分を一挙掲載。
 ---
 星印(★)は「リピートしたい」度。100%好みと主観。最高5つ。
 ---

パペルブルグ(八王子 鑓水)
 スペシャルブレンド 〔中深〕  ★★★
 コロンビア 〔浅〕 ★★★
 ブラジル ピーベリー 〔中深〕 ★★★

 美味しいのも、ブレンドの種類が多すぎてゲシュタルト崩壊(誤用)起こしそうなのも、あいかわらず。
 

イタミコーヒー(八王子 めじろ台)
 オリジナルブレンド  ★★
 コスタリカ: ホワイトハニー  ★★
 エクアドル: サンフランシスコ農園  ★★★

 焙煎度をメモしていなかった。
 あまり買わない銘柄に挑戦。そして負けた。
 

珈琲鳴館(八王子 椚田)
 ブラジル: ミディ・モンテ 〔シティ〕 ★★★
 コスタリカ: ロス・エンジェルス農園 エルプ・サヴァ ホワイトハニー・カルデロン  〔シティ〕 ★★★

 困った時の珈琲鳴館。
 だいたいどんな傾向の豆も置いてあるし、店員さんに好みを伝えれば選んでくれる。
 時間が無かったので「浅めで、甘みが強いか甘い香りのものを」と聞き、勧められるままに。
 若い女性店員さん、問われるまでの眠そうな感じと、豆の説明をする時のちょっと嬉しそうな表情のギャップがとても可愛らしかった。
 

金子園 珈琲農園(八王子 打越)
 ブラジル:サントス 〔ミディアム〕(250℃ 205秒 200g→173g)  ★★
 ブラジル:サントス 〔シティ〕(250℃ 230秒 100g→86g)  ★★
 コスタリカ:ジャガーハニー 〔ミディアム〕(250℃ 200秒 100g→88g)  ★★

 日野市にほど近い、北野の駅ナカのお店。近在ではまず見ない銘柄を色々置いている。
 ・・・が。
 焙煎度を細かく指定して注文できるにもかかわらず、その焙煎度がどれ 1 つとして注文と同じではなかった。どういうことじゃー!
 浅煎り推しの珍しいお店で喜んで注文したのに、帰って確認したら全てシティ〜フルシティ。
 失敗したならそう言ってくれればいいのに。やり直せなんて言わんよ・・・
 しかし向こうの指定した時間に取りに行って特に不都合は無かったようなので、気づいていない可能性も十分にある。
 怖いがもう一度行って同様ならば、丁寧めに伝えようと思う。豆の質は、他の良いお店(上の中 〜 上の上)と比べると中の上くらい。
 

BEANS TIME(八王子 七国)
 グァテマラ: アンティグア・アゾテア 〔中〕 ★★★
 ブラジル: プレミアムショコラ 〔中〕 ★★★

 明確な深煎り傾向があり、あまり行かないお店。しかし豆や焙煎の程度はすばらしい。
 住宅街の喫茶店。提携店や手作りの小物・菓子なども販売しているがごちゃごちゃはしておらず、清潔感があって好き。
 私より少し年上くらいの女性が 1 人で切り盛りしている、ように見える。
 (喫茶店は忙しいだろう時間を避けて行くことが多いので、他にも店員さんがいるかもしれない。)

 一緒に、自分のコーヒーセット(ミルとか色々)入れのカゴに敷く風呂敷を買った。
 くすんだ緑と黄土色のリバーシブルで好みの色合いだが、コーヒーセットに比べ生地の質感が良過ぎて浮いてしまった。
 まあ、今までキッチンペーパーだったしね・・・ なんとも自分らしい間抜けさと思い、そのまま使っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...