パスワードを忘れた? アカウント作成
17404087 journal
Facebook

SlippingStaffの日記: 比較サイト 6

日記 by SlippingStaff

https://vr-compare.com/

見せてもらおうか、我が国の円安の性能とやらを。(…ジャスト 2 倍の値段でした…)
もっといーっぱい稼いでいたら家族用の Quest 3 買ってたかなーと考えると、ちと微妙。
現状自分以外ほとんど使わないのである。
「興味はあるし遠慮もしていない。目が疲れるのが嫌。」ということらしい。
最初の頃自分も強い目の疲れを感じたが、2, 3 ヶ月使ったあたりから徐々に低減していった。
疲労は慣れに依存する部分がかなりあると仮定すれば、3, 4 回の経験では確かにその感想にもなる。

自分の分は、まだ健やかに動いてくれている 2 で十分と思う。
カタログスペックの向上はおそらく、目視して差に気づけるがすぐ慣れてしまう程度だ。
たぶん LC と LC II、ないし LC II と LC III。
搭載 OS は同じものだろうし、2 の Firmware/System のアップデートサポートが切られるまでは安泰である。

4,5 は出るかな。(※他社のはもう気にしないことにした。)
オプションで外部カメラを設置できるようになれば、モーション・環境のキャプチャ性能が格段に向上・安定する。
現在アプリケーションコンテンツの傾向はその幅・方向性において行き詰まりが見えており、手っ取り早い打開策になるのではないかと思っている。

逆に言えば、内蔵カメラだけでここまでできているのがすごい。
ここ 2 年のアップデートによる性能向上もあった。
今や指・腕・頭の動きはほぼリアルタイムで取れており、アバターの顔・体形を上手く似せられたのもあって気味悪いくらい追随してくる。
ストーリーコメントにあったパススルーモードについても、色はともかく解像度・歪み(ゆらぎ)の問題はかなり抑制されている。
本棚の本の背表紙を読めるくらいにはなった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月06日 11時50分 (#4541252)

    ラグは改善されるとしても
    世界が動くが体は動かないのは改善できない
    モーションセンサーありでも行動制限範囲との差が改善できない
    ってのがあるので違和感が酔いを齎しちゃうんですよね

    静止コンテンツにしても重いからつらいし

    やっぱフルダイブがでないと厳しいんじゃないかと

    # VRアクションゲーで盛大に踏み込んで壁をぶっ叩いちゃって封印コンテンツとかしました

    • 世界が動くが体は動かないのは改善できない
      モーションセンサーありでも行動制限範囲との差が改善できない

      なるほど確かに。根本の問題、制限ですね。
      自分もコントローラーを壁にぶつけてしまい、スター・ウォーズのアクションアドベンチャーを封印しています。

      外部カメラの件は、Wii Sports の「その場で足踏みしてウォーク/ラン/サイクル」が想像を遥かに超えて体感にマッチした、という経験を元に書きました。
      あれは先入観を裏切る素晴らしい体験でした。
      Quest 2 の移動はトリガーとレバーによる、地点指定ジャンプ,方向指定ジャンプ,方向指定スライドが中心です。
      コンテンツの工夫によるものの、スライド以外は臨場感・没入感を損ねる方法と概ね言えますから、足踏み移動を開発に取り込めばソフトの幅も広がるような気がします。
      (そう単純なものではないのでしょうけど。)

      親コメント
    • ずーーっとBeat Saberやってます。その場から移動せず、体に合わせて世界が動いてくれればいいのだ。
      #故に体の感覚と視界のギャップが基本的になく完全な没入感があるせいか、プチフリで視界が止まったりすると一瞬でびっくりするほど気持ち悪くなる

      元々は車のゲームをやりたくてVR導入したんだけど、これは意外と(ステアリングコントローラとバケットシートまで導入しても)没入しきれない感じ。Gを感じない違和感は、いっそ普通のモニターでプレイするほうが仮想体験と割り切れる。

      親コメント
      • Gを感じない違和感

        あー。G。そうか無いですよね。言われるまで気づきませんでした。
        太陽系旅行のインタラクティブソフト [srad.jp]が好きなのですが、各惑星を遊覧しながら冥王星軌道まで 10 分くらいでカッ飛ぶのに、潰れたり首もげたり 加速度を感じないのは臨場感という意味ではマイナスですね。

        もっとも、昔 Wii で空戦 [nintendo.co.jp] ゲーム [nintendo.co.jp]をやった時には、強烈な G を感じて気分が悪くなりました。
        書き間違いではないです。空戦ゲームやレーシングゲームが大の苦手で、視覚情報から勝手に筋肉が屈曲・硬直して負荷を感じてしまうのです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Gを感じない違和感

        癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ

        # ちがうそーじゃない

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...