パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、SteppingWindさんのユーザページですよ。

13416084 comment

SteppingWindのコメント: Re:昔はしてた (スコア 1) 138

by SteppingWind (#3285006) ネタ元: マルチディスプレイ、使ってる?

なぜ高解像度ならシングルで十分なのか理解できない。

画面サイズが大きいからシングルで十分というなら理解できる。それとも極小の文字でも難なく見れるというのなら、うらやましい限りです。

でもシングルで大きな画面って、湾曲ディスプレイでもないと隅っこが見づらいんですよね。マルチディスプレイだと、特にディスプレイアームと併用すれば、正対できる範囲がシングルに比べて格段に広いので見易さにかなりの差ができます。

13385578 comment

SteppingWindのコメント: Re:つまり (スコア 1) 43

(重力はちょっと重いけど。)

重力井戸が深いのと, 表面重力が大きいのとはちょっと違うので, 一概には言えないんじゃないかと.

# 極端な例だと人の住めるブラックホールなんてのもあるんですよね

13371790 comment

SteppingWindのコメント: Re:BE-PAL (スコア 2) 75

私も1984年の事故で知った口ですね. それまでは普通に遊んでいたりしましたから. ヤマカガシは毒牙がマムシ類と違って口の奥にあるので, よっぽどでなければ噛まれることがないというのが発見・周知が遅れた原因の一つでしょう. そんな状態でしたから1990年ぐらいに仕事の関係で読んでいた実験動物の学術誌の表紙になっていたこともありました.

ちなみに日本にいるヘビ類で最も毒性が強いのは実はウミヘビ類で, LD50で比較した場合, エラブウミヘビで0.273mg/kg, セグロウミヘビで0.067mg/kgと世界的にも上位に入ります.

ただ, ウミヘビ類の毒牙はヤマカガシと同様に口の奥にあることと毒液の絶対的な量が少ないこともあって, 一部を除いてそれほど危険ではありません. 対象的にハブは毒性が低いのを噛みつきやすい毒牙の位置と毒液の量でカバーして実質的に最も危険な毒蛇となっています.

# 最近ヤマカガシを見かけなくなって寂しい

13371533 comment

SteppingWindのコメント: Re:完全密閉して (スコア 2) 72

いや最近のテープ, 例えばLTO7なんかだと非圧縮モードでさえ300MB/s出ますから, 単体のSATAなんかよりも速いですよ.

2世代後のLTO9で700MB/s, さらにその次のLTO10で1100MB/sとなる予定なので, エンタープライズ向けのSAS-RAIDとかSSDとかじゃないと, ストレージ側やバスインターフェイスがネックになって性能が出ないなんてことになるんじゃないかと.

13371520 comment

SteppingWindのコメント: Re: (スコア 1) 72

それが値段が下がらないんですよ.

データ量・速度ともに年々上がっていて, 書き込みは前世代, 読み込みは2世代前までの規格にしかドライブが対応しないので, 前世代のドライブやメディアなら3割引とか半値ぐらいで買えるかもしれないんですが, 例えば10万円切りのドライブとかは中古品狙いでしか入手できません. ですから, テープドライブを使うのは, 必然的にビジネス向けに限られてしまうわけで.

13326248 comment

SteppingWindのコメント: 関連リンク (スコア 2) 61

以前エレベータ関連の記事で調べたときに見つけたが実現されたってことですね.

リニアモータ直接駆動方式だとロープが不要なので, ブルジュハリファみたいな超々高層ビルでも問題なく, 直行エレベータが可能になるとか.

13313493 comment

SteppingWindのコメント: Re:超大昔からあるような気が (スコア 1) 67

3連ホーンの元祖はサファリラリー仕様のブルーバードだとか. 動物との接触事故を避けるために, それぞれの動物の可聴範囲に合わせた複数のホーンを時間差で鳴らすようにしたそうです.

当時の音の雰囲気は, 石原裕次郎が主演した「栄光への5000キロ」で聴くことができます.

# 個人的には怪鳥R381とか富士30度バンクとかの方がくるけど

13293693 comment

SteppingWindのコメント: Re:IOウェイトの問題 (スコア 1) 10

実際の所, 割り込みで処理するとカーネルのオーバーヘッドが大きくて性能が出ないので, pollingモードで処理するようになっているドライバ/ユーザーランドもありますね.

このあたりはOSのネットワークドライバあたりのマニュアルを読むと書いてあると思います. (FreeBSDでの)

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...