パスワードを忘れた? アカウント作成

Sukoyaさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

13207437 journal
日記

Sukoyaの日記: PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSを遊んでみる

日記 by Sukoya

皆さんには殺し合いをしてもらいます!!!

で。

……まったくよくわからん(震声
チュートリアルの類が無いのって、本当に突然戦場に投げ込まれた皆殺しサバイバル感がある。

現時点では、下手に隠れて長時間生き残るよりも、無理をしてでもキルを取った方がよさそうだ。

13207148 journal
日記

Sukoyaの日記: ろさんじんにかんするちょうぶん 3

日記 by Sukoya

……魯山人に関する本って、全盛期のゆうざんを悪化させたような人物という書き方がされていて、正直、そこで食べる物が美味いとか不味いとか、どうこうという本ではない。
そもそも納豆おじやに関する記述がある時点でお察しくださいであります。

しかし、その上で、そういう気難しい面倒な人が美味いという物がいかなるものなのかは是非とも味わってみたい。

そういう物であります。

13206477 journal
日記

Sukoyaの日記: すきやきにかんするけんかいのちょうぶん 11

日記 by Sukoya

結論から言うと、豆腐や白滝と一緒にお肉を煮込んだぐらいで肉が固くなる様な事はない。誤差だよ誤差。
ただし、豆腐や白滝の容器に入っている水で肉を煮込むとバーカ!!!って声が頭に鳴り響くレベルだった。

それよりも、すき焼きが嫌いな人がいるというのが、新たな知見でありました。
確かに、甘い味が苦手だったり、生卵が無理だったり、鍋物が嫌だったり、ゆうざんだったり、セロリがダメだったりするよね。
しかし、すき焼き自体が嫌いというのは、本当に新たな知見でありました。

あのゆうざんですら、すきしゃぶとかフーミンみたいなネーミングセンスを発揮してまですき焼きを食べようと努力していた。
#個人的な見解です。

生卵が食べられる国なんて珍しいという問題もあって、生卵を前提とした甘辛い味付けというのは、確かに異質なものかもしれない。
そうなると、牛丼も嫌いなんでありましょうか。
牛丼なんて牛鍋から進化した極致の一つでありますよね。
あ。もしかして、肉じゃがも苦手?我輩も肉じゃがよりはカレーがいいな。
カレーにはジャガイモ入れない派?ピーマン食べれる?

で。

すき焼きを奢られる状況というのも謎。

鍋を囲んで箸でつついて食べるのって意外に難易度高い。
宴会で出てくるような鍋物は取り分け前提。
箸をつついて食べる様な鍋物なんて宴会で選んじゃいけない食べ物トップ3であります。
我輩も料亭に連行されることがあるけど、すき焼きが出てくるのは珍しい。
せいぜい、脂だらけの牛肉がちょこんと載った小鍋ぐらいであります。

そんな恐ろしいすき焼きを奢られるなんて、よっぽどフレンドリーか親密な関係を求められている状況であります。
そういえば、社長から快気祝いで、一流芸能人が食べる様な牛肉をもらったことがある。
その時は、我輩の「魯山人風で食べたい!」という意見が家族にスルーされて、すき焼きの方向性の違いでバンドを解散するところだった。
#そうか。我輩はずっとずっとずっとずっとずっと、本で読んだ魯山人のすき焼きをずっとずっとずっと食べてみたかったんだ!!!

ねぇ?大丈夫?すき焼きが奢られる様な状況にあることのありがたみを理解していないとか無い?
あるいは、そんなフレンドリーな関係を求められているのに、すき焼きは嫌だと言い出せない様な問題を抱えてない?
ねぇ、大丈夫?
軍曹、ちょっと心配。

13203808 journal
日記

Sukoyaの日記: Windows10のブラウザがいろいろと辛い。 3

日記 by Sukoya

IEの方がマシというか、WEBノート機能を間違えてクリックすると画面が更新されて大惨事になるし、
なぜかゲームパッドにブラウザが反応して、ゲーム中に横で開いているブラウザが勝手に更新されたりもする。

これは、マイクロソフトとして、IEを使えという話なんだろうかなぁ……

13203662 journal
日記

Sukoyaの日記: ファイヤーエンブレムヒーローズ近況

日記 by Sukoya

やぁ。ようこそ。ファイアーエムブレム警察の諸君。
すまない。またなんだ。

だが、ファイヤーエンブレムの文字列を見たときに感じた、そのときめき。
そのときめきと振り上げた拳を忘れないで欲しいと思ってタイトルを書いたんだ。

で。

アップデートでスキル継承が追加された訳でありますが。
状況はさらに悪化して待ち伏せ持ちヘクトルとかタクミを倒せる気がしない。
一撃で倒せる火力か、反撃に耐えられるだけのHPが必要になる訳で、非常に厳しくてつらい。

とはいえ、自分自身の手持ちのキャラクターを育成するという楽しみは生まれた訳で。
闘技場ミッションも、とりあえず下級でもいいから毎日4勝すれば羽が合計200枚もらえるため、それを目的に下級を回っている。

このままでは課金する気は起きないが、もうしばらく様子を見てみようと思いましたまる

13203249 journal
日記

Sukoyaの日記: そしてすき焼きを食べる。 6

日記 by Sukoya

言われて気づいたが、この歳になるまですき焼きなんて碌に食べた事がなかった。
別にすき焼きを食べられないほど貧しいとかじゃなくて、
純粋にすき焼きを食べようと思わなかったのだ。

なるほど。これが加齢というものでありますな。
加齢による趣味嗜好の変化。

今度はウィスキーでも飲んでみるでありますかね。

13202157 journal
日記

Sukoyaの日記: すきやきをたべる 3

日記 by Sukoya

西友で売っているグラム約200円の牛ロース切り落としが、一番手軽で旨いという結論に達した。
これを、魯山人風に、牛脂とすきやきのタレで赤みが消える程度にさっと焼いて、
溶き卵にくぐらせて食べるのが実に旨い。

肉にこだわって調理にもこだわるなら限度という物が無いが、
手間のかからない贅沢な夜飯として食うならば、これぐらいが丁度いい。

牛肉にネギに卵にすき焼きのタレにキノコに豆腐に適当に。
これで一食500円~1000円ぐらい。

ホットプレートの類は、あれば面白いので買ってもいいんじゃないかな。ないかな。

13180952 journal
日記

Sukoyaの日記: すきやきとしらたき 5

日記 by Sukoya

最近、グラム200円ぐらいの牛肉を1000円ぐらいかって、牛油とネギと一緒に焼いてすきやきのたれを流し込んで味付けして、生卵にかけて食べるという料理が個人的世界レベルの静かな大ブームになっている。

で。

なんでこんな局地的大ブームかというと、白滝と一緒に肉を調理すると、肉が固くなる!というやつを試しているのであります。
しかし、正直なところ、別に白滝と一緒に肉を焼いても肉が固くなったりしない様な気が……
そもそも、白滝と一緒に肉を焼くと固くなるって、どこから出てきた話なのだろうか。

肉は肉、野菜は野菜で魯山人的な食べ方をすると、また状況は変わってくるんでありますかねぇ。

13166978 journal
日記

Sukoyaの日記: WiMAX近況

日記 by Sukoya

2月の変更でどうなることかと思ったが、今のところは、まぁ、快適に使えている。
WiMAXサービスインから利用していて、ついに解約の時!解約クレームブッパのチャンスだ!!!と思ったが残念ながら、そんなことはなかったようだ。
少なくとも、GPD WINと組み合わせてお外でドラゴンクエスト10なんてやる分にはあんまり以前との違いは感じない。
フリーSIMもいくつか試したが、今のところ、速度とエリアで安心して使えるという意味ではWiMAXで十分。

でも……
制限がかからなくなったはずの日中に、たいして速くなったとも感じないのも、本当はどうなんだろうか……

13148312 journal
日記

Sukoyaの日記: FEヒーローズ雑感 2

日記 by Sukoya

任天堂の人たちは耄碌したんだなと実感させられる一品だった。

闘技場で星5のある弓兵を並べられるともうどうしようもないとか、
結局星4以上はないと役に立たないとか、
ストーリーがなんか空気だとか、
そんなことはどうでもいい。

大ヒットしているソシャゲーも初期のバランスはウンコだとかそんなの稀によくある。

FEヒーローズのウンコな点はそんな話じゃない。
プレイヤー自身にレベルがない。いや、そんなことはどうでもいい。
正直無料スタミナ回復権ぐらいの扱いでレベルアップ寸前は慎重な経験値管理が必要になってウザいと思っていた。

スタミナ上限が50な事がウンコなのだ。

これ、夜の10時とか11時にスタミナを使い切って寝ると、
深夜にスタミナ回復のアラートが鳴る。
……誰かおかしいと思わなかったの!?それともこれを作った人たちは毎日深夜2時3時に寝て朝6時に起きる社畜スタイルだからおかしいと思わなかったの!?

というのは、Apple Watchを使っているからなのだなと理解してそっとApple Watchの連動アラートを切る軍曹なのであった……

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...