Sukoyaの日記: すきやきをたべる 3
日記 by
Sukoya
西友で売っているグラム約200円の牛ロース切り落としが、一番手軽で旨いという結論に達した。
これを、魯山人風に、牛脂とすきやきのタレで赤みが消える程度にさっと焼いて、
溶き卵にくぐらせて食べるのが実に旨い。
肉にこだわって調理にもこだわるなら限度という物が無いが、
手間のかからない贅沢な夜飯として食うならば、これぐらいが丁度いい。
牛肉にネギに卵にすき焼きのタレにキノコに豆腐に適当に。
これで一食500円~1000円ぐらい。
ホットプレートの類は、あれば面白いので買ってもいいんじゃないかな。ないかな。
すき焼きとかいう踏み絵 (スコア:0)
今日のあすかショーじゃないけど、「今日はすき焼き」って言われると普通はガッカリするよな。
あれを「美味い」と言ったり、誰かが勝手に作ったとかでなしにわざわざ、それも食べたくて自分で作ったりする。
それだけでもう、あっ……、察し。ってなる。
しかも、おっさんほど「それは関東風だからだ。関西風食ってみろ? 美味いから。」などと謎の勘違いまで発病して勧めてくる。
いやもう、ハッキリ言っとくよ。
「間違いなく、どちらも不味い(ファイナルアンサー)」って。
あれが美味いと感じたり、ご馳走だと思えるのは、アンタらの世代だけだ。
若い連中ほど「せめて青椒牛肉絲にしてくれよ。」って思ってるぞ。
自分や同じ世代の連中だけで楽しむ分には構わないが、部下や子供に勧めたりするのは勘弁な。
# あいつらは、どうしてあんなにすき焼きが好きなんだ?
Re:すき焼きとかいう踏み絵 (スコア:1)
我輩も昔はすき焼きを大して旨いとは思わなかったけれども。
この歳になると、焼肉の脂が辛いんでありますよ。
すき焼きを旨いと思わないのは若さの証明でありますな。実に羨ましい。
肉の旨味 (スコア:0)
グラム単価は安いものでいいけれど、牛肉の量をケチっちゃ駄目な料理ですね、すき焼きは。肉が少ないと途端に残念な料理になってしまう。
生卵と割下と適度な牛脂と牛肉、合わさるとどういう具合なのか他の肉料理とはまた別種の牛肉の旨味を引き出せる、卵を生食できて割下の材料が一般家庭に常備されている国ならではの味だと思います。