Sukoyaの日記: 元号とか 6
日記 by
Sukoya
Windowsの時間ズレ問題。
どちらかと言えば、時間がズレたままだとオンラインサービスが利用出来ないなど、派生問題の方が大きいんでありますが。
何故か元号の話に発展していて噴いた。
そうだね。西暦から元号に変換するのなんて簡単なお仕事に見えるよね。
そうだね。軍曹も確かにそう思うんだ。
でもね、世の中にはね、目の前にすらね、
Officeをバージョンアップしないと新元号に対応出来ない可能性があるという罠まで待ち構えているんだよ。
ゲイツは2010ぐらいまでは新元号対応のパッチを出してくれるんじゃろか(震声
元号と言う呪 (スコア:1)
一つの文書中に、日付が元号で表示されていたり西暦で表示されていたりするのが非常に厄介だなぁと時々思ってしまいます。
文書頭や文末にあるタイムスタンプ的なところ、文書発行日付が元号で中身の文章は西暦だっtりするのはまだ良い。
概要部は元号で書かれているのに、本文やデータ部分は西暦で書かれていたり。
本文やデータ類も西暦と元号が混在していたりするときもあったり。
コピペした文やデータだったり、現行書いてる人がバラバラだったり、お手本となる文書がそうなっていたり・・・
色々原因は有るんでしょうけど、そういう文書を何の苦労もなく読み書きできる人は優秀過ぎる。
日本人として文化的には元号が無くなると哀しいけど、日常実務レベルでは西暦に統一してくれと願ってやまない。
>そうだね。西暦から元号に変換するのなんて簡単なお仕事に見えるよね。
あまりそこには絡んだことがないですが。
年だけで変換するのも乱暴で月日はもちろん、下手したら時間まで考慮しないといけないのかな。
Re: (スコア:0)
そうか、昭和64年生まれと、平成元年生まれが同じ年の中でも混在することになるのか。
コレに年度が絡むとさらにややこしいことになるのか?
その年の下半期で元号が変わった場合、元年度が存在しないのか、途中で切り替わるのか。
Re:元号と言う呪 (スコア:1)
データとして、西暦部分(2017等)しか持っていない可能性があって、
その場合、祭事の関係で1月1日ではなく、例えば4月1日から元号を変えよう!なんてなった場合に大惨事になる可能性が……
Re:元号と言う呪 (スコア:1)
次回は計画的に変更すりょうすだけど、どうやってもどこからか文句付けられそうな予感。
なんだかんだで、なるようになるし
Re: (スコア:0)
学校関係で言うと4月1日生まれの子は前の学年になるんで、最低でも4月1日践祚、4月2日から新元号にしないとね。
Re: (スコア:0)
今年新年号になるなら2017年から始めればよい。
来年なら2018年から始める。