パスワードを忘れた? アカウント作成
13461630 journal
日記

Sukoyaの日記: 出張の荷物の整理中 17

日記 by Sukoya

リハーサルもかねて意図せぬ出張に。

とりあえず国内僻地への出張で理解したことは、ディスプレイはあれば便利だが、邪魔だな?という事であります。
今どきは旅館でもHDMI接続可能なディスプレイが置いてあるけど、解像度が微妙だったりテーブルから遠すぎたりして不便なんでありますよね。
液晶ディスプレイがあると、仕事する時にやはり便利。
……でも、必要かといわれると、これ、やっぱり要らな(略

で。現状だと、荷物で一番場所を喰うのって、着替え。
着の身着のままで、着替えを持ち歩かなければ荷物はもっと減らせそう。
日数分のシャツパンツ靴下の替えだけ持って、着替えはあきらめてホテルに設置されているであろうファブリーズを信じる方がいいのかもしれない。

などと取り留めもなく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >今どきは旅館でもHDMI接続可能なディスプレイが置いてあるけど、解像度が微妙だったりテーブルから遠すぎたりして不便なんでありますよね。

    部屋にあるテレビの外部入力端子は塞いであるか、はめ込みで設置されていて端子が表に出ないようになってた気がする。
    #1年以上行ってないので今はどうだかわからない

    • 古いアナログテレビに専用のビデオボックスがついているビジネスホテルならともかく、今はそんな細かい細工をする余裕も無い様で。
      わざわざ塞いでいるってのはあんまり見かけないでありますね。
      でも、置き方が微妙で、ポートにアクセスするのが難しい事はままある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        塞いでいないけど専用リモコンだけ置いていて設定で選択できないようになっているのは有った。
        スマホが赤外線対応だったんでリモコンアプリを入れたら使えたけど、そうでなかったら諦めていたな。

    • ルートインとか東横INなら大抵はHDMI対応のTVが有りますので、使いたい時には選びますね。
      あと、α-1だとTVが小型PC背負って居るのが多いので、そいつを引っこ抜いてとかも。

      #大浴場がままあるのでルートインが最優先だなぁ。ごく一部だけどスーパー銭湯レベルも有るし。
      #APAは急遽連泊にしたときいきなり2倍以上の値段になって経理に絞られたので、
      #今ではよっぽどの事が無いと使わない。

      親コメント
      • まだVHSテープが使えた大昔にα1ホテルにあったビデオデッキで、うちで録画した二ヶ国語放送の映画かドラマのテープを再生したら、二ヶ国語同時に流れてたのを思い出した。
        ロビーに貸出用のビデオテープが自販機みたいなので置いてあったりしたっけ。
        #何故かふと、リングを思い出した。

        アパは連泊してると、週のはじめと終わりで倍近く値段が変わってたり、でもサービスは安いままだからなんだかねぇ。
        こちらから何度も頼まないと部屋の掃除や消耗品の交換や補充もしてくれないし。

        親コメント
  • by akiraani (24305) on 2017年11月22日 16時38分 (#3316818) 日記

    ・通販の利用
     かさばる衣類は事前に通販で宿泊先に配送指定して購入する。旅館とかなら事前に連絡して事情を説明すれば宿の人が受け取り対応してくれるはず。

    ・布団圧縮袋
     衣料品は別にまとめて布団圧縮袋とかにいれてぺったんこにしてもって行く。布団圧縮袋に入れると水濡れやよごれとか気にする必要がないので、紙袋でも持ち運べる。

    ・Hololensを使う
     ディスプレイを装着したまま移動できますよ(ぉぃ

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Sukoya (33993) on 2017年11月22日 17時01分 (#3316847) 日記

      出張のたびに通販で服を買っていたらクローゼットが服だらけだぜ!

      布団圧縮袋を使うのはよさそうでありますが、帰りに圧縮するのが大変そう……
      そして、ホロレンズは、付けたまま移動する勇気があるならともかく、下手なディスプレイより
      かさばるし、液晶ディスプレイが数十枚買えそうなんですがそれは(困惑

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        旅行用の衣服圧縮袋というのがあって、掃除機で吸うんじゃなくて人力で圧縮。
        体重をかけて空気を絞り出す感じ。圧縮率はそこそこですがお手軽ですよ。

        • 旅行用品として衣類用圧縮袋を常用してますが、製品によって当たり外れが大きいのが注意。
          密封が完全ではなく、しばらくしたら空気が入って膨らんできたりするものがあります。
          あと、空気抜きのしやすさもいろいろ。

          大抵の製品は、開封口と反対側が弁のような構造になっていて、封をしてから体重をかけるだけで空気抜きができますが、たまに「口をちょっと開けた状態で空気を絞り出してから、封をしろ」というゴミな製品があったり。

          10年ぐらい前にダイソーで買ったものが、空気抜きもしやすいし全然空気が漏れないので愛用品。さすがにちょっとぼろくなってきたのと枚数を増やしたくてここ2~3年ほど100均とかホームセンターとかでいろいろ物色しているのですが、空気抜きがしにくかったり、一日ももたずに膨らんできたりとか、なかなか、これは、という物に出会えなくて困ってるとこです。

          親コメント
        • by Sukoya (33993) on 2017年11月23日 11時47分 (#3317375) 日記

          掃除機の要らない圧縮袋なんてあるんでありますねぇ。ちょっと興味が出たので見てきます。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 出張のたびに通販で服を買っていたらクローゼットが服だらけだぜ!

        買ったら、買った分捨てればいいのです

        私は旅先で服(下着も)を買い
        その場で古い服は捨てるようにしています

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 15時46分 (#3316774)

    着替えが一番場所をとる、とのことなのでデカイスーツケースいっぱいの衣装だとだめかもしれないですが。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...