パスワードを忘れた? アカウント作成
13476186 journal
日記

Sukoyaの日記: ねじ回し式缶切りを手に入れたぞ! 8

日記 by Sukoya

会社で防災用品の棚卸をやっていたので、我輩も防災袋を整理中。

防災用品で、小型のねじ回し式缶切りというのを貰ったが、これ、凄いでありますな。
クルクル回すだけで缶が綺麗に開く。
これがあれば、いちいちキコキコと缶切りで開けなくてもいいのか。
てっきり、便利グッズぐらいのチープな道具かと思っていたのを反省。

もっとも、自分の防災袋に缶切りが必要な缶詰は入っていないから、あんまり意味が無い。
缶詰類って意外と嵩張って重いから、防災袋に大量に入れるには向かないと思うんでありますよね。
とはいえ、万が一シーチキンのリングタブが取れても悲しいから、一応入れておこう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 0時16分 (#3326855)

    回すタイプの缶切りもそこそこメジャーだけど、わりとデカいのばかりかと思ってた。
    https://www.youtube.com/watch?v=vKXlcarLJfM [youtube.com]

    めったに使わないなら十徳ナイフで十分だと思う。

    • by shibuya (17159) on 2017年12月10日 1時05分 (#3326881) 日記

      動画の手タレ氏,扱いがこなれていて好印象。
      わたしがやると動画に登場したタイプを使用しても開始点から歪みまくり。
      途中でもいっぺん歪む。
      リングタブってぶきっちょの救世主だわ。
      内容量1kgくらいの大きな缶を処理するときに重宝するからもっていた方が安心。

      親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2017年12月10日 10時54分 (#3326988) 日記

        そういえば、十徳ナイフにも缶切りついてるでありますな。
        さすがにちょっと小さすぎて使いにくいけれども……
        ねじ回し式は動画の奴みたいに気持ちよく切れるので実に楽しい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > そういえば、十徳ナイフにも缶切りついてるでありますな。
          …….は?

          防災グッズといえば水と缶詰。缶詰と言えば缶切り、缶切りといえば十徳ナイフと
          連想ゲームできるくらい、防災グッズ用の缶切りと言えば十徳ナイフのイメージが強かったんだけど。

          今の若い人は缶切りの使い方を知らない人もいるというし、これが世代差というものなんだろうか。

          たしかに「せーわーやーきー、パッ缶.まるは」 https://www.youtube.com/watch?v=G-K0CpK69kA [youtube.com]
          のおかげで出番は減ったんだけど、にしてもこのセリフにはビックリ。

          >ちょっと小さすぎて使いにくいけれども
          缶切りなしで開けられる缶詰が増えたので、必用なことは滅多にないし、
          使用頻度から考えればちょっとくらい使い難くても携帯性の方を優先じゃないですかね?

          • by Sukoya (33993) on 2017年12月10日 21時48分 (#3327253) 日記

            防災用品のチェックリストからも、地味に缶切りが消えているぐらいだから、
            そもそも缶切り自体が不要、何かあれば、十徳ナイフの缶切りがあれば良いという判断なんでありましょうねぇ。

            まぁ、そんなんだから不用品としてねじ回し式の缶切りを貰えたんだろうけれども。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 11時37分 (#3327000)

    おっしゃる通り缶詰って重いですから、仮に家が崩れても後で掘り返せばいいかなと思っています。
    火事で焼けちゃったらあきらめる、津波で流されてもあきらめるという感じで非常用の持ち出しには少しでいいと思って、買い置きしているものは、持ち出し用にはしておりません。

    それよりも、 NAS を抱えて逃げようと思ってます。
    普段動かしてるから、持ち出し袋に入れられません。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...