パスワードを忘れた? アカウント作成
13480804 journal
日記

Sukoyaの日記: おかゆライス 4

日記 by Sukoya

米を小麦粉の様に加工する技術というのを見ている。
今は美味しい米パンを作るために、実際は小麦粉由来のグルテンが必要になるが、それが不要になるという話らしい。
まぁ、小麦アレルギー対策が当面の売りになるんだろうけど、それ自体はどんな活用方法があるんだろう。
小麦より米の方が値段が高いという根本的な問題があって、画期的なブレイクスルーがないと面白い技術で終わってしまいそうであります。

とりあえず、カレールーの小麦粉代わりに使って、パーフェクトおかゆライスを作ろうぜ!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 10時43分 (#3330253)

    究極超人あ~るの新作は週刊スピリッツの最新号と次号に連続掲載ですが、
    しばらく前に2話ほど月刊スピリッツに掲載していて、米料理の話に終始していました。
    おこげにあんかけ代わりの重湯かけるのとか。
    ライスジュレが開発されてそのあたりが捗りそうです。

    #新作1コマ目の「先週までのあらすじ」で笑ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 14時09分 (#3330352)

    国内で自給できる数少ない食物なので、小麦を米に切り替えていくのは国家戦略的に意味があります。
    悪名高き減反政策についても需要が(相対的に)少ないのが問題なので、緩和が見込めます。

    #というのが数十年前に主張されていたわけですが、現在の農政的にはどうなんでしょうね。
    #米の銘柄に比べて小麦の銘柄にこだわる人が少ないように思えるので、特定銘柄にこだわったうどんやパスタなんてのも面白そう。

    • 米余りの理由もまた微妙な話だったりするのがひどい話でありますが……

      特定ブランドにこだわったパンが作れるかもしれないのは大きいかもしれない。
      ただ、米ジュレ?とやらにする過程で、どれだけお米の質が変わってしまうのか。
      米ジュレにマッチしたお米を用意しなきゃ実はダメです。なんてなったら話が違ってきそう。

      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...