パスワードを忘れた? アカウント作成
13501539 journal
日記

Sukoyaの日記: 自分で炊くと書いて自炊 4

日記 by Sukoya

自動で炊かれたご飯も自炊という。

家で自炊するよりは牛丼屋かファミレスで食べた方が安いし楽と言う理論。
たしかにその通りだが、それって都会の思想じゃないのか。

都市部の駅なら駅前に24時間営業の牛丼屋やファミレスがあって当たり前かもしれないが。
地方都市から少し離れた駅だとコンビニしかない、下手するとコンビニすらない。
流石にコンビニで買うと自炊よりも高くつく。セブンは、むしろプレミア感を出して美味いものもあるが流石にお高い。

自炊は意味がないという意見が受け入れられるのは、勤務場所が都市部に集中しつつある近年の傾向なのだろうか。

山奥にわざわざデータセンター作らなくなったのは素晴らしい事でありますがね!!!

  • まあカロリー費で安く上げるだけなら都会でもなんぼでも手段はあるんだけど、出来合いの市販品よりも安くて、ある程度以上美味いものをバリエーションそろえようとすると、それなりの設備とスキル(知識)が必要。
    ただ、スキルの習得コスト自体はインターネットの出現で大幅に下がってるし、調理家電も進化して安くなってるので、たいていの人はやる気があれば自炊の方が安いと思います。

    都会は地価が高いせいで設備が置きにくいのと、料理スキルがなくても生きていけるからやる気がない人が多いということでは。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 13時46分 (#3343941)

    独り身だってのも大きい気が。

    大家族だとまとめて作れば割安だが、一人分だとコストパフォーマンスがよろしくない。
    育ち盛りの子供がいれば、好き嫌いや栄養にだって気を使う。

    でも一人なら,こまけーこたぁいいんだよ。

    また若い頃だと三人前食べるから外食に三倍の金がかかったけれど、
    歳を取ると僅か1人前ですむようになるからなおさら。

    ここに返信
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...