パスワードを忘れた? アカウント作成
13510872 journal
日記

Sukoyaの日記: しゃぶしゃぶを食べたい 11

日記 by Sukoya

近所のスーパーでラムロールを比較的安く売っているのを見かけた。
久しぶりにラムしゃぶでも食べたい。

しかし、現在は、肉より野菜の方が高いのであった……

工場産のリーフレタスの方が相対的に安い。
ラムしゃぶ+レタスしゃぶにキノコ何種類かだな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年01月25日 16時55分 (#3350662) 日記

    私の知り合いの友人(ヨーロッパ言語民)が日本で食べた「しゃぶしゃぶ」が忘れられなかったそうだ。

    ただ、「しゃぶしゃぶ」という言葉を思い出せなくて「しゅばしゅば」と言ってしまったそうだ。

    やつらは母音と子音は分けて覚えてるんだなぁってお話。

    • by Sukoya (33993) on 2018年01月26日 8時48分 (#3350956) 日記

      海外から来た人を連れて行くのって大概はスシかラーメンだから、今度しゃぶしゃぶに連れて行って見たいもんでありますな……

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2018年01月26日 10時07分 (#3350997) 日記

        「肉をあっさり食べる」って文化はあまり向こうにはないですからね。

        ところで、昔、ウチの母が外国人をもてなすためにすき焼きにしたそうです。
        あれは、ダメかもしれません。
        外国人は「生卵」が食べられない人がいます。

        母は最近までそれを知らずに、私がそういう話をすると「あ、そういえば一人、奇妙な雰囲気だった」と言ってました。

        映画「ロッキー」で主人公が生卵を飲むシーンがありますが、我々日本人からすると「お、スタミナつけとんな」くらいですが、アメリカ人からすると、ムッチャ気持ち悪いのを表すシーンなんです。

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2018年01月26日 10時17分 (#3351007) 日記

          舌が味覚が外国人かもしれないわたし。

          >外国人は「生卵」が食べられない人がいます。

          小中高生の頃は卵かけご飯に抵抗もなかったし
          半熟卵焼きも好んでいたのだけど食べ物の嗜好が中年になって変化したかも。

          今は卵焼きはとろりとした部分が苦手だし
          溶いた生卵にすき焼きの具をくぐらせた肉や野菜の口中での後味が
          とても苦手で食後は早々にジャスミン茶で舌を整えなおさないと我慢できない。

          チャーハンのぱらぱら加減のために程よく使われた卵とか卵溶きスープとか
          完熟ゆで卵とかそーゆーのは平気なのに。

          親コメント
          • by manmos (29892) on 2018年01月26日 10時42分 (#3351016) 日記

            外国人にとって生卵は、食感とかより、不潔なイメージの方が強いかも。
            我々が豚肉を生で食べられない感覚。

            トリの肛門から出てきた奴を加熱もせずに食うなんて、そういうことです。
            日本の卵はサルモネラフリーをうたってますが、外国ではそうはいかない。

            親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2018年01月25日 8時00分 (#3350356) 日記

    安定してそうでありがたい。
    正月前後からしたら葉物も少し値段落ち着いてる気がする。

    • by herb-tea (40257) on 2018年01月25日 11時31分 (#3350464) 日記

      豆苗って、切った後の根っこの部分を水はったお皿に置いておくだけで伸びてくるし、2回くらい収穫できちゃうのでお得感満載。

      # 豆苗とザーサイの和え物にはまった時期があって、我が家の台所にはグラタン皿に入れられた豆苗が5つくらい並んでました

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年01月25日 11時48分 (#3350477) 日記

        5連豆苗とは凄いっすね。
        うちはタッパっぽい密閉容器でやってますが、複数並べたことはなかった。

        一回目の再収穫は良いんですが、二回目は成功率が低くて、三回目は成功したことがなかった。
        毎日ちゃんと換えてなかった水か、室温か、日当たりが悪いのか。

        昨年末12/31に買った豆苗を1/2に食べようとしたら既に下のほうがドロっとしてて腐ってたのが軽いトラウマ。売れ残りだったのかな。

        親コメント
        • by herb-tea (40257) on 2018年01月25日 12時41分 (#3350511) 日記

          当時、いろいろ試したんですが密閉は成長が鈍くなって2回目はほぼ失敗だったような記憶がある。
          結論は水をこまめに換えて、そのまま放置が一番でした(笑)
          ちなみに、空いた水槽使用して温度管理とLEDで光あてつつ追肥までやって4回収穫が最高記録ですが、24時間モニタリングまでやったりして手段のために目的を忘れてたな。
          # 豆苗24時間モニタリングの為にラズパイと各種センサ類を買ってしまう愚かな人間は自分しかいないと思う

          豆苗ともやしは、面倒だけど買ってすぐに袋から出して水を変えると長持ちしますよ。

          親コメント
    • by Sukoya (33993) on 2018年01月26日 8時47分 (#3350954) 日記

      なるほど豆苗。
      若干のクセが苦手だったけど、しゃぶしゃぶのお湯で煮込むとなかなかいいアクセントでありました。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...