パスワードを忘れた? アカウント作成
13516377 journal
日記

Sukoyaの日記: ウィンドウズ7を不正改造して商標法違反容疑とは一体……? 9

日記 by Sukoya

ウィンドウズ7を不正に改造し販売したシステム販売会社が逮捕されたらしい。

ウィンドウズ7を不正改造=商標法違反容疑で社長ら逮捕-警視庁

本来相応なライセンスが必要になるリモートデスクトップ機能の複数接続を不正に有効にしたことによって発生したセキュリティホールが問題らしいのだが。
逮捕理由が「商標法違反容疑」となっている。

商標法違反って、文字通り商標を無断使用した場合の話。
ソフトウェア会社が、Windows入りのパソコン一式を納品して、何で商標法違反容疑になるのか。
だから、無差別に誰でも逮捕できそうな理由で逮捕するのやめてくださいよヤダー!!!

と思ったが、正規の状態ではなく、不正改造した状態で販売した場合にも問題になるという事か。
商標法違反で逮捕される事例とは

客の要望で改造して逮捕されていれば世話は無い様な気がするが……
この場合、正規ライセンスでリモートデスクトップサーバを有効にしていたとしても、
問答無用で踏み台にされてそう。
何かもっと裏があるのだろうか。それとも単純に不正ライセンスでリモートデスクトップ機能を使っていたから、これ幸いと逮捕されたんだろうか。

本当に何が起きているんだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 21時11分 (#3354298)

    こんな例もあります
    https://www.syouhyou-touroku.or.jp/shouhyou-jiji-koramu/husei-kaizou-s... [syouhyou-touroku.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 22時19分 (#3354336)

    ってライセンス違反で捕まってしまうん?

    # 裏で入られててもスペック高いと気付きにくいのが玉に瑕

    • by shinshimashima (9763) on 2018年01月31日 23時11分 (#3354366) 日記

      RDP Wrapper単体だと商標には引っかからんよ。改造品をWindowsとして売るのがアウトだけど、Wrapper単体はWindowsじゃないし

      ただし不競法の方はわからん。技術的制限手段に対する不正競争行為に当たる可能性はある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この辺の線引き難しいですよね
        機能としては
        RDPホスト不可なHomeさえ
        RDPホスト且つ同時ログイン受け入れ可能にしてくれて
        しかも
        半期チャンネルでMSに対策されても
        アップデートで追従対応してくれる

        不正競争行為になっちゃうんですかねやっぱ

        # 日本だと他者におすすめしたら幇助フラグ立ちかねない?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 1時39分 (#3355038)

    ちょうど数日前にこんな記事が公開されていました。知的財産の刑事罰規定範囲を明確化し濫用防止を:FACTA ONLINE [facta.co.jp]

    以下、一部引用。

    そのため、知的財産の分野では、民事上違法とされる範囲よりも、刑事処罰の範囲の方が広いという逆転現象が起こっている。

    (中略)

    近時、権利者は、民事と刑事の逆転現象を踏まえ、時間が掛かり、敗訴の危険のある民事事件より、刑事告訴を利用しようとする傾向が見られる。また、警察と懇意にし、刑事告訴の取次等で会員を増やしている特定の著作権団体がその傾向に拍車を掛けている。

    起訴されれば有罪になる率99%とも言われる日本の司法ゆえ、権利者に都合よく使われているという指摘です。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...