パスワードを忘れた? アカウント作成
13517889 journal
日記

Sukoyaの日記: 新元号が怖い 10

日記 by Sukoya

新元号には、過去に使われていない簡単な二文字というルールがある事になっているが。
これも、当時の内閣が決めただけで、法律として存在するわけじゃない。
過去には四文字の元号も存在する。

……突然発狂して、改元一週間前に、「申大平明」とか、過去に使われた文字を含む四文字の頭文字Sで始まる元号が出てくる可能性も否定は出来ないんでありますよね。恐ろしい事に。

もし、まともな元号が早い時期に発表されたとしても、野党やマスコミが「制定ルールに問題があった!」とひっくり返す可能性すらあり得る。
……というかこっちの方がありそうだ。

そもそも元号廃止も検討されているんだし。

平成対応したのだって30年前の話なのに、昔やったから大丈夫!なんて安心してられるSEも怖い。

そりゃ、データ上の話かもしれないけど、日本は紙社会だから……
……ハンコ屋の株でも買っておくか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同じ元号使ってはいけないという成文法があるわけではないため、新元号「昭和」を制定して阿鼻叫喚が見たいような気が……
  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 14時54分 (#3355387)

    新元号なので新しく漢字作ってそれ充てよう!になるとフィーバーに

    • by Sukoya (33993) on 2018年02月02日 20時51分 (#3355607) 日記

      そんな事をしたら、SJIS環境が死んでしまう!!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新元号用の組文字はどのみちSJISじゃ扱えないような。
        # だからレガシーシステムのために必要だと力説されても「マジかよ」としか

    • by Anonymous Coward

      則天武后じゃなくても自分の名前専用文字をUnicodeに押し込めるのだから民主主義バンザイ(棒

  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 15時00分 (#3355396)

    > 野党やマスコミが「制定ルールに問題があった!」とひっくり返す可能性すらあり得る。

    > 昭和五十四年法律第四十三号
    > 元号法
    > 1 元号は、政令で定める。
    > 2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。

    > 政令は以下の手続きによって制定される。
    > 閣議において決定される。(内閣法第4条第1項)
    > 主任の国務大臣が署名し、内閣総理大臣が連署する。(憲法第74条)
    > 天皇が公布する(憲法第7条第1号)
    > 官報に掲載される。

    制定ルールは確立しているんだから、政令が出された後でひっくり返ることはあり得ません。

    • by Anonymous Coward

      国会関係ないから野党も当然関係ないしね。
      制定までに内閣総辞職に追い込まない限り。

      • by Sukoya (33993) on 2018年02月02日 20時37分 (#3355591) 日記

        まぁ、いくら何でも野党やマスコミがそんな無茶はしないもんだと信じていたい物でありますが。
        今回、正式に公布されるまでのラグがありそうなのが……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >いくら何でも野党やマスコミがそんな無茶はしないもんだと
          ムチャしない人たちなら、とっくに決定した新元号を関係者に通知して、
          システムの対応も終わってたはずだろ。

          まだ発表してないし決まっても無いという時点で、ムチャをすることはすでに既定事項なんですよ。
          あとはちょっとだけムチャするかスンゴイ無茶をするかの差でしかない。

          チキンレースは既に始まった。あとは崖っぷちギリギリまでブレーキを我慢した方の勝ち。
          #最初から崖下に飛び降りるつもりで走ってるカーズ様あいてに、チキンレースでジョセフに勝ち目は無かった。

      • by Anonymous Coward

        では一文字で。

        「責任」

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...