パスワードを忘れた? アカウント作成
13535418 journal
日記

Sukoyaの日記: ノートパソコンのNumLock 15

日記 by Sukoya

ノートパソコンのNumLockをONにすると、右手のホームポジション付近がテンキーとして動作する様になる。

……これ、必要にしている人はいるんだろうか?BIOSなんかで無効化出来たりしないんだろうか?

何でいまさらそんなことを言うかというとだ。
パスワード入力時、CapsLockはOS側で警告を出してくれるが、NumLockは警告を出してくれない。
そして、パスワードはマスクされている。
よって、NumLockが有効になった状態でパスワードを入力してパスワードが正しく入力出来ずに、アカウントをロックされるという問題が発生する。
お客様の環境でそんなことになっていたら、普通は気づかない。

むかし、VMWareを使っていたころに、仮想マシンのイメージによっては勝手にNumLockが有効になって誤入力で面倒くせぇ!という残念な思いをしていたのでありますが。
そういうのを思い出して、NumLock一つ押して解決して感謝されたという話。

ノートパソコンのNumLockが廃止されないのを見ると、だれかこれを使う人がいるんだろうか……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous CodeRed (26003) on 2018年02月26日 10時50分 (#3367513) 日記
    機種によってはBIOSでブート時にNumLock無効に出来るのもありますね
    Boot Optionあたりです
  • by nemui4 (20313) on 2018年02月25日 17時21分 (#3367325) 日記

    それありますね。
    NumlockになったときにLEDランプがつくようなのはまだわかりやすいけど。
    インジケータが無い環境だと想像して対応するしかないし。
    出先で現地のマシン使うと気に当たるとめんどくさいことになるし。
    あの機能使って入力する人もいるんだろうけど、需要は少なそう。

    • by shibuya (17159) on 2018年02月25日 17時33分 (#3367328) 日記

      >あの機能使って入力する人もいるんだろうけど、需要は少なそう。

      NumLock ON/OFFがどこでどうやったら効くか効かなくなるかを
      暇なときに試してみたけど、まさに同じことを思って自分向けではないな、
      と思いました。
      数字打ち込むだけの目的ならUSB接続のテンキーを用意すれば?と思っている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        XANADUするために買った。
        それ以外に使ってない。

        • by shibuya (17159) on 2018年02月26日 1時29分 (#3367437) 日記

          2000年かその数年後の頃PSインタフェースのデスクトップ型PCのキーボードが
          シフトロックありだったのでシナリオゲームのシナリオ自動進行がらくちんだー
          というピンポイントでお役立ちだったわたしの経験からするとなるほどです。

          // Key(Visual Arts)のAirをやりこむためにとても有用だった

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 17時39分 (#3367331)

    キーコードが違うのでどうしてもテンキーで打たなければいけない場合には役に立つのかもしれない。
    元々は事務作業で横一列の数字キーは嫌だがテンキー付きのキーボードを取り付けるスペースもないという場合の妥協案なんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      最近は見ないが、昔はゲームなんかで使って居た人が居た。
      たぶん、おっしゃるようにキーコードの問題だったのだろう。

    • by Anonymous Coward

      PC/AT界隈は知らないけど、初めて見たのは
      PC-98NOTE系かPC-386NOTE系でだったと思う。

      ご存知のように、PC-9801用ソフトでは
      カーソルキーよりも、数字キーのほうが(略)で
      テンキーが無いと、ゲームやりづらいという問題あった気がします。

      ゲーム用としてしか使ったことないですね。

  • 昔同じ問題で悩んだときはレジストリをいじる系のキー割り当て変更ソフトを使ってnumlkやcapslockを変えていました。

  • ProjectEGGで買った昔のゲームを遊ぶとき、テンキーにしか反応してくれないゲームがちょくちょくあって、ノートPCで遊ぶときはnumlock必須だったりする。
    #入力される文字は一緒でもハードウェア的には別のものみたいです

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 21時21分 (#3367386)

    今の職場は机の上に電卓がないので……

    私物のマシンはFnキーを押しているときだけテンキーとして働くようにBIOSを設定してある
    テンキーと通常の数字キーが違う機能を持つソフトがいるので使い分ける必要がが

    • by Anonymous Coward

      USBテンキーはHP製のを一つ持ってる。

      HPの奴だと、それ専用のRPN電卓があるとかというので2~3度試してみたけど、
      特にいい所はなかったんだろうな。それっきり使ってない。

      ノートPCでもテンキーはほしくなる時はときどきあるけど、そういうアプリを
      頻繁に使う人だとNumlockも便利なことはあるんじゃないの?
      いまだとUSBで外付けできるから不要になっただけで。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 22時16分 (#3367401)

    キーボード自体がオワコンだから改善しようという動機が薄いのでは

    • by Anonymous Coward

      スマホで大量の数値入力。
      考えたくないね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 16時18分 (#3367686)

    ThinkPad x201からx270へ買い替えたらNumlockが廃止されていました。
    たぶん、7列キーボードを廃止したタイミングでNumlockも廃止したのだと思います。
    間違えて押してしまう問題が無くなり、その点では快適です。
    # でも7列がいい…

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...