パスワードを忘れた? アカウント作成
13624601 journal
日記

Sukoyaの日記: ハッカ樹氷 6

日記 by Sukoya

http://sanjyuhyou.co.jp/jyuhyo.html

ハッカ砂糖を樹氷の様にまぶした甘納豆であります。
北海道というか北見銘菓なのでありますが。いかんせん好みが別れる味というか。

甘納豆を好きという人自体をあんまり見かけない気がする。
……いや、近年だと、そもそも甘納豆を食べる機会が少ない気がするな。
赤飯にも甘納豆が入っていない事が多くなった。

で。

ハッカ樹氷は上司クラスに贈ると割とウケるのでありますが、お土産用に気軽に買える商品が無い。
上司用に一袋だけ買っていくのもあれだし、一袋3豆ぐらいで、小分けになって気軽に買える製品が出れば、もっと知名度上がるんじゃないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年06月18日 5時54分 (#3427189) 日記

    焼酎的なアレだと思ってみたのに。

  • by jerry_fish (32739) on 2018年06月17日 21時53分 (#3427117) 日記

    甘納豆って、地方のお菓子だと思っていたので、
    見かけないのは引っ越しして、甘納豆文化の無いところに住んだからだと思っていましたが、
    全国的に減っているのでしょうか?

    子供の頃、愛知県に住んでいまして「春日井の甘納豆」で覚えたので、
    北見の名家で甘納豆を扱うものがあることに、実は驚きました。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • 北海道の小豆相場が…とかプログラマのc.mosさんが小豆先物取引に手を出して…
      みたいな当事者とは異なる視点でも楽しめる北海道名産の小豆。

      思い出す人も少なくなったかもしれないが、いずみ朱子さんというラジオDJが
      生まれた地元の産物ということで「薄荷のことをよろしく!」という印象。

      この2つが結びつけば驚く要素はあまりない。
      さらに北海道産甜菜の砂糖が後押し。

      親コメント
  • 当該商品ブランド品は未賞味なるも見た目が似たもの(‘\ハッカ’な部分集合)
    は甘納豆としては別に珍品扱いでもない。
    並行してハッカ関係の食品も好み。
    個人的には病気ゆえできるだけ遠ざけておいて摂取を控えるべきだとは思うけど
    トータルで楽観的予想に基づいて言うと好き嫌いのうち好き。

    北東北みたいな甘納豆を使った赤飯が認知されている点では北海道も圏内かな?

    >もっと知名度上がるんじゃないだろうか。

    北海道の食べ物云々というイベントに積極的に関与してもらって知名度向上を
    めざすとか、手はいろいろありそうだけど専任させる人がいないのかも。
    であれば「民間ハッカ樹氷大使」とかそいういう人を募集するのがいいかな。

  • by PEEK (27419) on 2018年06月18日 15時34分 (#3427452)

    私にとっては「らんらん納豆」かな?

    --
    らじゃったのだ
    進め!恋する乙女♪
    その戦闘氏族の成れの果てがこれ
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...