パスワードを忘れた? アカウント作成
13674071 journal
日記

Sukoyaの日記: 電子レンジそうめん 16

日記 by Sukoya

300円ぐらいで売ってる電子レンジ用そうめん容器を購入。
100円ショップで売っているパスタ容器と違って、ちょっとサイズが大きめというのが重要らしい。

容器に麺を入れて、熱湯を入れて良くほぐしてから、レンジで2分。
後はお湯を切って水で洗って締めて完成。

湯切りまでこの容器一つで完結するから実に楽でいい。

ここ最近、揖保乃糸ばかり食ってる……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hix (3507) on 2018年08月09日 2時39分 (#3458176) 日記
    素麺、温麺、うどん、パスタをグルグル。

    揖保乃糸は高いけど旨いですよね。
    そして細いから電子レンジも短時間で済みますね。うどんだと物によっては10分超えます。
  • お湯の量が少なくてすむのかな?

    なべでお湯沸かしても1分半だから、そんなに苦にはならないんだけど。
    薬味のしょうがとねぎがあれば、いつでもおいしくいただけます。

    おなか減ったときの夜食には最適。
    揖保の糸しか、そうめんは買わない。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 5時34分 (#3458195)

    電子レンジでパスタやカップヌードルを作ったことがあります

    もっともパスタはソースがなくて醤油で代用したら悲惨な味になったけど今はレトルトのルーがあるからそれを使えば無問題
    カップヌードルは蓋をやぶいしまって銀紙が露出するとそこから激しく火花が出たのでご用心

    • by nnnhhh (47970) on 2018年08月09日 12時39分 (#3458432) 日記

      > パスタはソースがなくて醤油で代用したら悲惨な味になった
      どういうのをお食べになったかわかりませんが、
      鰹節+醤油で結構おいしく食べられますよ
      …結構は言い過ぎかな?

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年08月09日 8時18分 (#3458244) 日記

      コンビニでUFOに水入れてレンジで作ってるのを見たことあるけど、加熱しすぎたらしくて容器がグニャグニャになってた。
      百均でレンジでラーメン作れる容器売ってるけど、ああいうのがあればできるのかな。

      親コメント
      • by KuroButa (37060) on 2018年08月09日 9時57分 (#3458307) 日記

        レンジでラーメン作る容器でカップ焼きそばを最近作って食べてます。
        大盛の四角いタイプの焼きそばでも容器に入ったものですから。
        600Wで5分で完成なのですが、これが意外とおいしい。
        普通にお湯入れて3分待つのより、麺のつるっとした感覚が良くて病みつきになりそうです。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年08月09日 10時19分 (#3458329) 日記

          >普通にお湯入れて3分待つのより、麺のつるっとした感覚が良くて病みつきになりそうです。

          へー、それは大変興味深い。
          あの容器はよく見たことがないのですけど、湯切りって楽にできるんでしたっけ。
          専用じゃないけど、レンジ用調理器(グルラボ)がうちにあるから麺が入ったらやってみようかな。
          (これで湯切りはできないけど)

          そういや豪華な湯切り蓋を日清が売るとかやってなかったっけ。
          5kくらいで希望者つのって予定数に達したら販売します的なやつ。

          ぐぐったらあった、結局1000人集まったのかな。
          「PRODUCT X」第二弾「キャベバンバンCBB-001」(5月17日予約受付開始) | 日清食品グループ
          https://store.nissin.com/jp/special/productx/kyabebanban/ [nissin.com]

          親コメント
          • by KuroButa (37060) on 2018年08月09日 10時41分 (#3458346) 日記

            湯切りは、元の容器に移してやっています。
            麺の状態が良いのか、ソースとの絡みも凄くいいですよ。

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2018年08月09日 10時53分 (#3458357) 日記

              >湯切りは、元の容器に移してやっています。

              なるほど、そうなりますか。
              実は家で食べるときは(わざわざ)ザルでチャッチャと湯切りをしてました。
              むかーしのUFOで何度かシンクに「ドバっ」とやっちゃった事があった結果そうなりました。

              週末から相方さんが帰省しちゃうのでチャンス到来、やってみよう。

              親コメント
              • by KuroButa (37060) on 2018年08月09日 11時30分 (#3458383) 日記

                ぜひぜひ。
                水入れて、5分程度で普通の硬さ、6分だと少し柔らかくなる感じです。
                とりあえず5分回して麺の状態を確認してみるといいかもです。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                レンジで作ると袋麺を鍋で茹でたような食感になりますが、
                重曹を入れてもいいですよ

    • by Anonymous Coward

      料理で困ったときはネット検索すれば、手元にある材料で何とか食えるものを作る方法が大体は見つかる。
      醤油ベースの味付けのパスタ料理なんて、それはもう山ほどみつかる。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 9時54分 (#3458305)

    5~6年ぐらい前(もっと前だったか?)にダイソーで買ったときは
    100円で売ってたような気がするんだけど気のせいだろうか???
    スパゲティ用のを一回り大きくして上に脱着不可能な水切りが
    ついたやつですよね?

    1把だけだと楽なんだけど、2把を一度に作ると水や時間の調整が
    うまくいかなくてここ 4 年ぐらいは鍋で作るのに戻っています。

    # 最近トライアルの10把200円そうめん買ってないな…

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...