パスワードを忘れた? アカウント作成
13923962 journal
日記

Sukoyaの日記: 新元号問題その後。 4

日記 by Sukoya

月末月初で、ちらほらと意味不明なバグも見受けられるような気がしないでもないけど何もなかったぜ!!!
問題は月曜日以降だろうか。それとも明日の朝か……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月02日 9時15分 (#3626064)

    タイミング的にはまさに令和対応のデグレを疑いたくなるタイミングだった。

    とはいえ、ン十年前に開発された制御系ソフトで、まさか元号を使ってるとは思えんし、
    あっても昭和か平成のままで運用でカバーでしょう。

    #内部的には昭和の特定の日時からのカウントアップで、
    #それが一周するのがちょうど昨日でしたとか?まさかね。

    • by Anonymous Coward

      運行管理にはカレンダーを使うでしょうけど、保安制御には時刻(≠時間)は使う必要がないので、直接は関係ないと思いますけどねぇ。

      • by Sukoya (33993) on 2019年06月02日 11時17分 (#3626101) 日記

        もし元号でカレンダーが処理されていたとしても、問題が起きるのは5/31から6/1を跨ぐような便や6/1の開始便になるだろうから、
        中途半端な時間帯に発生するのは考えにくいんじゃないのだろうか。

        でも、こんな人の命が直接係わりかねない様なシステムを開発する人たちは、本当に大変であります……

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2019年06月02日 12時50分 (#3626130) 日記

          >中途半端な時間帯

          境界条件だったという可能性を排除しすぎかもよ?
          0時~24時というスケジューラ時間ではなく
          朝5時から日付を跨いで29時でカレンダーを回すものも世の中にはある。
          当日/翌日の日替わり時刻ぎりぎりでバッチが月の切り替わり日とも被って
          …などということで8時(というより32時?)台にいろいろなジョブイベントが
          が重なったのかもしれませんよ。

          // そうでなければいいのですがという可能性排除のため、あえて暴論。

          親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...