パスワードを忘れた? アカウント作成
13965062 journal
日記

Sukoyaの日記: サマータイム(笑 7

日記 by Sukoya

現状のなんちゃってサマータイムだと、一応のルールとして7時出勤で建前上は16時には帰宅出来て、以降は残業がつくのでありますが。

スムーズビズって、単に朝早く出勤させておいて、始業時間まで時間潰して待っててね!帰りは定時以降ね!って恐ろしいルールになってないか?
しかも単なるお願いで強制力があるわけでも無いのに実質強制だし。

人が居ない時間帯に仕事するために、個人的にそういう早朝出勤スタイルをやっていた時期もあったけど、そういうのは業務へのモチベーションが無いと出来ない。
スムーズビズってどこまで本気なんだろうか……

  • by nemui4 (20313) on 2019年07月24日 9時19分 (#3656862) 日記

    スムースビズって、フレックスでもないんですね。

    今の会社「フレックス」と名乗ってはいますが。
    始業と就業の時間は決められていて、昼休みもシフトごとに決められていて。

    それぞれ「事情」でずらす必要があればいちいち申告が必要。
    早朝と深夜の残業時間帯の就業もいちいち申告と報告が必要。
    この間「上司からの指示がない限り早朝深夜休日残業は禁止」とのお達しが出てた。

    システム上はフレックスだけど、運用はなんちゃってな感じ。

    ここに返信
    • by nnnhhh (47970) on 2019年07月24日 10時55分 (#3656935) 日記

      うちは完全フレックスをうたっていて労基法的には怪しいぐらい自由なんだけど、
      最近は第産うるさいらしく深夜残業の定義がオリジナルの物から10時以降、に変わった

      今でも出勤時間や退勤時間は自由のままだが、
      毎日午後遅くから来てた人は定時が終わるころには深夜残業になっちゃうとかで困るようだ
      昼休みを一斉に取らないとダメなように、自由度が高いところは救済のハズの策で縛られちゃうんだよねぇ

    • by Anonymous Coward

      昼休みは労基法で一斉付与が義務付けられているのでそうなっているんだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 9時34分 (#3656878)

    そんなのだったら従業員にお願いすればすむ話であって。
    行政で社会的にということなら企業に制度対応してくれというお願いであり、
    批判するならそれに対応しない企業に対してだ。
    こういうのでさえ企業批判でなく行政批判に回すから経営者が調子に乗るんだよ。
    現に意識高い系wの企業でさえ対応している。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 17時37分 (#3657308)

    少なくとも今やってるスムーズビズは報道を見る限り「出勤時間を遅くする」方。
    退勤時間も遅くすることはあるだろうけど、疑ってる「朝早く来させて出勤にカウントしない鬼運用(なに?普通だ?)」ではない。

    なので民間も今後も採用するなら大いに結構だが、
    前の糞サマータイム同様、あくまでオリンピック対策だけってんだから、
    一般人は無視するに限るわ。

    ここに返信
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...