パスワードを忘れた? アカウント作成
13969790 journal
日記

Sukoyaの日記: 未だにファックスを使う老害wwwwwwwwwww 11

日記 by Sukoya

未だにメールを使う老害になってない?大丈夫?

メール誤送信対策の工数が、ファックスの誤送信対策の工数以上になっているのをみかける。
どんな状況下でも確認に工数を使う事は悪くないと思うが……
「メール誤送信対策はメールを使わない事(キリッ」がシャレになってないであります。

流石にもっとシンプルにコミニュケーションツールを活用したり、社内メッセンジャーツールの活用を検討してもいいんじゃなかろうか。

それを嫌がる理由が、メール以外の使い方がわからないだと、もう老害と言われても仕方ない。

  • by Technobose (6861) on 2019年07月30日 17時21分 (#3660673) 日記

    >流石にもっとシンプルにコミニュケーションツールを活用したり

     二十年くらい前にノーツが入ったんだけど、一方向でお知らせを流す掲示板かメールしか使っているところ見たことないですね。
     社内ネットワークでノーツみたいなシステムが入っているなら、社内の打ち合わせとか連絡とか会議室機能を使えば、極めて安全になると思うんだけど、システム担当がそういう使い方を周知しないで、機械ばかりいれるという・・・。

    ここに返信
    • by Sukoya (33993) on 2019年07月31日 9時14分 (#3660960) 日記

      ノーツのスクリプトを活用して、本格的な情報共有サイトを作っている部署もあったけど、あそこまでやるとなるとハードルが高そう(老害発言

      本当は、いろんな会社を見て歩くと面白いツールの活用を楽しめるのだけど、
      社外に出ることの少ない社内SEだと、よっぽどアンテナ高くないと活用例に触れられなくて大変。
      そしてとりあえず有名と言うだけで導入されたツールが活用されずに埋もれて行く……

      • by Technobose (6861) on 2019年07月31日 20時44分 (#3661430) 日記

         標準機能で会議室機能を実現できるんじゃないの?

         うちのとこで困るのはノーツの「データベース」とRDBMSの区別がつかないシステム担当者がいることですねぇ。
         こっちは業務で自動化するためのデータベース(具体的に言うとAccessのデータを共有するためのSQL ServerとかPostgresとか)が必要なのに、ノーツのデータベースでやれるじゃん、とか言うんだよね。

         まあスクリプトを使えればできるかも、だけどノーツのスクリプトって資料が少なすぎて手が出せなかった。
         あれって二十年くらい前一瞬売られていたVisualage Basicみたいなものなんでしょうかね?
         (あれは不安定すぎて使い物にならなかった・・)

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 10時33分 (#3660384)

    ここ10年FAX使ってない、と言ったら羨ましいと販売支援の子に言われたなぁ。
    現場からの発注は、いまだにFAXメインでメールの方が少ないと。
    (工場系・製造現場はそんなもん)
    #メッセンジャーツールの仕様の共通化がまともにできてればなぁ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      キーボードやPCがすぐ汚れたり、手袋してたり、ゆっくり操作する余裕のない状況ではFAXが最適じゃないかなぁ?
      代替するなら業務用タブレットと独自アプリあたりで今はできる気がするが、ただPDF一枚用意したら書き込んで既定の連絡先や短縮ダイヤル的なところに送信できるほどシンプルで一般化されたシステムは存在しない。ペン対応すら珍しいし、寿命が短い割に値段が高い。
      独自なら作れるだろうけど信用できて標準規格化されているようなのはない。
      それができてもユーザー側のメリットは紙と送信先が紐づけられているのと、電子化されてるから書類をなくしたりすることがない程度でしかない。
      確かにメッセンジャーツールが標準化されていればとも思う。

      そりゃFAXが続くだろうな。

    • by Anonymous Coward

      工事会社に発注とかFAXですね。
      あ、DELLもFAX寄こせって言ってきます。スキャンしてメールでどうか?と言ってOKのところもありますが、FAXでないとーと言われるところも多いですね。

    • by Anonymous Coward
      ハムの割引は、未だにFAX
  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 14時44分 (#3660539)

    老害ですが、

    >コミニュケーションツールを活用したり、社内メッセンジャーツールの活用を

    これらツールを活用すると誤送信は根絶するのですか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      誤送信で起こる問題が問題ではなくなるんじゃない?

      社内メッセンジャーツールって、実態はメールと同じくらい歴史のあるIRCのほぼ丸コピーなんだけどね。
      実は「新しいものだからSlack分かりません」っていうのは「パソコンの歴史に明るくないのでWinXP以前は知りません」ってのとほぼ同義なんだよね。

      • by Anonymous Coward

        > 誤送信で起こる問題が問題ではなくなるんじゃない?

        問題解決できるなら、導入したいが、問題がなくなるってケースが想像できない。
        なんか例とか無いですか?

        IRC、ICQ、CUCMEとかも使ってた世代なので、その時代の例でもわかります。

        • by Sukoya (33993) on 2019年07月31日 8時51分 (#3660951) 日記

          メールと比較するだけなら、相手との通信が確立している状態になっているから、誤ってBCC大送信なんて事は無くなるし、メールした後に電話で到着確認や送信連絡をしなくてよくなる。

          ……これは本質的な使い方では無いけれども。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...