パスワードを忘れた? アカウント作成
14034538 journal
日記

Sukoyaの日記: 電子マネーで小銭が溜まる 16

日記 by Sukoya

会社の自動販売機が電子マネーに対応。
近所のファミレスや喫茶店も電子マネーに対応。
スーパーは元々クレジットカードの一括サインレスに対応している。

おかげで、現金を使う事がほぼなくなった。

が。

財布の中が1円玉だらけだ……

大抵のお店が電子マネーに対応したとはいえ、現金を使わなきゃいけない事もある訳で。
そういう時にとっさに1000円札なんかを出してしまうと、小銭が溜まる。
100円玉や10円玉はガチャガチャや自動販売機で消費してもいいが、1円玉はそうもいかない。
以前は100円ショップで消費していたが、増税で110円になって1円玉も使わないというね。

セルフレジのスーパーで、小銭入れにジャラジャラ流し込むという裏技も聞いたが……
これをやってしまうと、キャッシュレス還元分がなくなって、1円玉を消費するために数円を無駄にするという本末転倒な事になってしまう。
かといって、1円玉を捨てる訳にもいかないし、いったいどうしたものやら……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AtsushiYamagata (718) on 2019年10月30日 0時52分 (#3708194) 日記

    で両替するしか思い付きません。

    • by Anonymous Coward

      あとは正月まで貯めといて賽銭箱に入れちゃいましょう!

    • by Anonymous Coward

      小銭入れられるATMで入金しちゃうとか

      • by Anonymous Coward

        一円玉入れられるATMは見たことないなあ
        やっぱりお賽銭が鉄板か

        • by Anonymous Coward

          京葉銀行の(大多数の?)ATMは小銭も入金可能です。
          銀行内のATMなら21時までやってて入金は手数料なしなので
          閉まるまでに間に合えば小銭をじゃらじゃら入金しちまえばOK。

          …というのが5年ぐらい前の話。
          今は引っ越しで解約したので同じかどうかは不明。

        • by Anonymous Coward

          硬貨が入れられないATMがあるのは記憶してましたが
          特定硬貨まで利用可能って機種があるとは知りませんでした
          教えてくれてありがとう

        • by Anonymous Coward

          郵便局にあるATMでも手数料なしで土日関係なく入出金できます。大きい郵便局なら21時まで可。
          口座さえ持っていれば全国の郵便局で使えるので出先でも週末入金して小銭を整理してます。
          郵便局以外に設置されているATMはお札しか対応していないので注意なのと枚数多すぎるとATM止めちゃうのでご利用は計画的に。

        • by Anonymous Coward

          三菱UFJ銀行のATMは平日日中であれば硬貨の取り扱いを行っている。
          みずほ銀行ATMは平日日中かつ支店併設のATMでないとダメ。天下のMUFGに軍配。

    • by Anonymous Coward

      スーパーの自動精算機に小銭全部入れるんだよ

  • なのを配備している地方銀行を積極的利用。
    最近デビットカードにしたので、クレジット扱い出来るところならこれで、それ以外は適宜電子マネーで。
    現金払いで小銭が出来るとATMで入金すれば小銭は減る。
    ただ、硬貨受け入れ可能時間が短いのが難点。
    日祝も受け入れ不可だし。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 15時55分 (#3708604)

    財布に入った一円玉は使わずに溜めて30年経つけど粉ミルクサイズの缶に4つくらい。案外嵩張りません。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 18時27分 (#3708694)

    10円玉以上はSuicaにチャージするのが手軽で良いよ。
    券売機のコイン入れはそこそこじゃりじゃりと全投入できる感じだし、投入金額のチャージもできる。
    券売機は大概生活圏にあるし、Suicaはなんかそのうち使うでしょ。

    で日記で問題にしてるのは1円玉なわけだが、これは困るね。
    自分は現金を使う時に一桁は調整するようにしてるけど、あえて処分というと難しい。
    損して構わないなら募金。あとは貯金箱にでも放り込むか(先送り)。
    お年玉とかでお札と一緒におまけの1円玉5円玉を山ほど放り込んでおくとかもありかな、いやないな。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 22時27分 (#3708806)

    貰うってことは使う場面があるってことだ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...