パスワードを忘れた? アカウント作成
14121700 journal
日記

Sukoyaの日記: マスク手作り 11

日記 by Sukoya

キッチンペーパーと針なしホッチキスとゴムバンドでマスクを自作中、

手持ちの針なしホチキスだと、キッチンペーパーが厚手すぎて二枚折りを挟むのが限度だが、
キッチンペーパー自体が頑丈でモサモサしていて、結構頑丈にくっつく。

簡易的なマスクだけど、花粉対策には十分。
自作の恩恵として、太めのゴムバンドのおかげで耳が痛くならずなかなかいい感じ。
通勤以外はこっちを使おう。

……買い置きの製品マスクの備蓄は残りわずか……
花粉症のシーズンが終わるまでにマスクの救援は来るのだろうか……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 9時39分 (#3769153)

    防毒防塵マスクならまだちょっとあった

    #有機溶剤を使うときも安心

    • by beejay_aniki (45377) on 2020年02月27日 9時59分 (#3769170) 日記
      新型コロナウイルス対応の吸収缶があれば良いのだけど。
      でも電車の中で防塵防毒マスク付けてたら、注目の的になりそう。
      --
      beejay_aniki
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「作業用マスクがは仕事で必要なんだから買い占めないで!オレらマジ困るから」
      ってツイートみて、さもありなんと思った。

      目的地が違うのだし、なんでそんなもんまで買い占めようとするかな。

      • by Anonymous Coward

        今年はマスクメロンも買い占められるかもしれないな

      • by Anonymous Coward

        作業用でも安いのは大した値段でもないし、飛沫避けるのなら大抵のマスクなら大丈夫(だから自作とか言っているのだろ?)なのだし。

        そういや初期に「飛沫が目に入って感染」とか言っていたのも有ったから、面付きが欲しい人だって居るかもしれない。

        • by nemui4 (20313) on 2020年02月27日 13時23分 (#3769289) 日記

          飛沫避けるだけなら、マスクじゃなくてバンダナ、タオル、手ぬぐい、とかでも事足りそう。

          昭和の子供の頃のマスクって、ガーゼで使い捨てじゃなくて。
          洗って再利用していた気がする。

          DAISOのパーティーグッズコーナーで絵が書かれたガーゼのマスクは残ってた。(子供向け)

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        MonotaROでもカートリッジ式のは在庫有ったので、大丈夫でしょう
        解体作業等用の簡易防塵マスクは見事に在庫無しになってましたが

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...