パスワードを忘れた? アカウント作成
14246508 journal
日記

Sukoyaの日記: 防災袋整理 8

日記 by Sukoya

防災袋を改めて整理。

小型ワンセグテレビ
モバイルバッテリー
小型USBライト
単3電池
小型鍋
ファイアスタータ
ライター
固形燃料+五徳
水ペットボトル1リットル
缶詰3つ
スープ粉末
小型カッター
ゴム軍手
マスク
タオル
耳栓
絆創膏
常備薬

これを防水袋に入れて保管。
今年もどうなってしまう事やら……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LARTH (14573) on 2020年07月21日 23時12分 (#3856523) 日記

    現金、メインでない預金通帳(当面の生活資金、印鑑は不要)。
    あとテレフォンカードとかの準金券も。自分で使うこともできるし、ちょっとしたお礼用にってのはありです。

    充電器が無い?

    • by Sukoya (33993) on 2020年07月22日 15時11分 (#3856947) 日記

      充電器付きのモバイルバッテリーなので問題なし。
      避難所だとコンセントが無い事も多いしあんまり意識せず。

      でも、現金を入れ忘れていたでありますねぇ……1000円ぐらい入れておかねば。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テレホンカードって久々に聞いた。
      公衆電話自体が皆無に等しいけど、あれ使えるところまだあるの?
      金券ショップとかでも買い取ってくれなそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        公衆電話はユニバーサルサービス料で維持管理されているので、まだまだ沢山有ります。
        市街地なら500m、それ以外なら1km四方に1個は第一種公衆電話が有るはずです。
        公衆電話ですが、非常時の無料モードに切り替わるまでは硬貨だと硬貨入れが限界になると利用出来なくなる問題が有ります。
        その為にテレホンカードを備えておくと、自分と他人が助かります。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月23日 17時58分 (#3857671)

    袋の紐とかベルトに反射バンドを付けておくと便利。
    名前書いておけばネームタグ代わりになるし、避難時の安全確保にもなりますよ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...