パスワードを忘れた? アカウント作成
15324098 journal
日記

Sukoyaの日記: はじめてゲームプログラミング 5

日記 by Sukoya

楽しい!昔どっかで見たような1画面ゲーをサクサク作れるのが最高に楽しい!

が。

これ、作成時にマウスが使えるのは良いが、マウスを無効化する事は出来ないのだろうか。
マウスをつないでいるとスティック操作が出来ないから、デバッグする時はいちいちコントーローラとマウスを持ち換えなきゃならん。
かと言っていちいちマウスのドングルを抜くのも面倒くさい。
本当に、マウスが使えるのは有難いが、マウス関連のオプションが無いのだけバージョンアップで何とかならない物だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月21日 9時24分 (#4054747)

    本末転倒だろうけどボタン一つで無効化できる。
    USBマウスだよね?

    • Switchのそばで操作していいなら、TypeAのオスメスが直結したような形のUSBスイッチ付コネクタ [amazon.co.jp]でいいんじゃないでしょうか。

      でも、単にUSBオンオフならSwitchをドックから抜けばUSBも外れるし、
      「テレビにつないだSwitchから、離れて操作してるときに、USBをオンオフしたい」
      という話かと思ったのですがどうなんでしょう?
      その場合、泥臭いですが、USB延長ケーブルで手元に引っ張ってきて、手元で抜き差しするとか上記のスイッチでオンオフとか?

      #もうすぐ子供の誕生日なので、プレゼントに検討しているとこなんですが、
      #うちのSwitchはテレビにつなぎっぱなし(ドックから外れないようにゴムバンドで固定してるレベル)なので、
      #そのあたりの使い勝手は気になります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        機器とケーブルの入手性から切り替え機かなと。バリエーションも豊富だし。
        マウスケーブルぐらいの長さならたいてい切り替え機に付属しているケーブルで間に合うだろうし。

        • USB切替器と聞いて「プリンタとかHDDをPC2台で共有できます」系の、切替器本体に切替スイッチが付いてるだけのようなのを想像して、取り回し悪そうだなと思ったんですが、

          KVMスイッチ系(というかKMスイッチか)の、スイッチがケーブルで延びてるタイプ、ってことですね。
          それなら取り回しは問題ないというか、小型のワイヤレスキーボードも繋いでホットキー操作すれば、完全ワイヤレスも可能ですね。
          あとは、文字入力(って必要なのは保存名を付けるときぐらい?)にキーボードが使えれば便利そうだけど、どうなんだろう…

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      USB端子の寿命(USB3.0ではない、USB2.0あたり)のものは挿抜回数が大体1500回ぐらいらしいので、
      切り替え機で負荷をかけない方法は理にかなっていると思いました。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...