パスワードを忘れた? アカウント作成
15555936 journal
日記

Sukoyaの日記: テスト業務は予言と見分けがつかない 1

日記 by Sukoya

毎回毎回どこそこでエラーが起きるとか言い当ててるのは、別に占いとかじゃなく、単なる予測であります。

どこに修正が入ったとか、過去のバグ発生事例とか、このチームがやりがちなミスとか、開発担当者のバグ発生傾向(ケアレスミスが多いとかパターン考慮漏れが多いとかそもそも忘れてて実装してねぇとか)を把握していればどこでバグが起きるかなんて大体検討が付く。
そもそもそんなことは一般的なテストケースの作成事例として、動物の絵本にもなっているぐらいであります。

じゃあなんで最初からバグが起きないように出来ないのか?って、それはお仕事が減ゲフンゲフン
開発工程は本来こっちが関わる業務じゃねぇからであります。
もちろん単体テストでも可能な限り過去事例やツール類含めて協力しているけど、流石に開発時にバグを減らすのは開発チームのお仕事でありますからね……

納品チームはお客さまへの納品物を保証するのが仕事であって、デバッグはお仕事じゃあない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 完璧な人間はいないからとしか言いようがないです。
    何も見落とさず忘れず間違わない、そんな完璧人間たちだけで作ればバグは出ないかもね。

    バグがいそうなのは、境界値、異常値の処理がほとんどという感じでしょうか?
    初期化忘れもあるあるかなあ。あとは過負荷状態とか大規模構成。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...