パスワードを忘れた? アカウント作成
15706988 journal
日記

Sukoyaの日記: たべろぐのひょうか 8

日記 by Sukoya

今更食べログのニュースをエアチェックしているのでありますが。
ニュースだと結構な頻度で「食べログで星4を基準に店を選んでる」という話が出てくる。

行列もできる様な人気店ですら、食べログだと3.4〜3.8程度。
星4のお店なんて何が出てくるのかと身構えるレベル。
世間ではそんなにランチタイムに星4のお店に行ってるの!?と身構えてしまったが……

……もしかして、食べログじゃなくてグーグルマップ見てね?
グーグルマップだと星1ポエムを考慮しても全体的に星が高めで星4以上になっている店も多い。
#トリップバイザーも星5が妙に多いがレビュー数が少なすぎる

本当に皆んな食べログ見てる?そんなにポエム好きなの?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 周りには食べログを見る人が居ないけど
    ネットの伝聞やテレビ他マスメディアではよく聞くので、世間的にはそれがメジャーなんだろうなと推測

    普段は場所とメニュー確認で google map 開いてます。

    • by Anonymous Coward

      評価は怪しいって言われてもさ、それが営業上の問題になるのなら既にAmazonなんて撤退している筈だよねと。

      • レビュアーの不正や星を買う話が何度も出ているけど、評価を信じるている人が多いのが面白いですね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          信じてる信じてないではなくて、とんでもない店に行きたくないから、多少のことはいいけどまともな店かどうかを確認してるだけ。
          問題を起こして一時的に星1になってる店も客は普通に来るしさ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 18時29分 (#4273614)

    我が県で調べると12軒しかない

    寿司屋が4軒
    懐石・割烹が3軒
    スペイン料理が2軒
    あとはイタリアンに串カツにバー等々

    1軒のお店は車で30分ほどの所にあるという事を知ったのと
    串カツやバーで星がそんなに取れるものなのかと驚いた次第

    歴史ある洋食屋や有名なパティシエがいるお店でも難しいのにね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 18時55分 (#4273647)

    実際にはチェックしていないにもかかわらずチェックをしているかのような演技かと思った

  • by Anonymous Coward on 2022年06月22日 3時52分 (#4274029)

    高級感みたいなのが★1個分のウエイトを占めていると感じています。
    なので、行列が出来るようなカジュアルな店は満点で★4、そっから減点するので★3.5なら上出来かと。
    ★4超えるのは、大概が高級店かつ超美味しいと評判の店なので、まず裏切られない。
    ミシュランだって★が付くのは原則高級店で、カジュアルな店はビブグルマンが付きます。

    まあ、人生の何を大事にするかじゃないですかね。
    グルメに人生賭けてる人ならランチに5000円出すのは普通でしょうし、ディナー数万円も惜しくはないはず。
    子無しで世帯収入1000万超えるお家なら、毎週贅沢しても余りますからね。

    毎週は無茶でも、年1とか記念日に高級店行く習慣があった方が、面白い人生送れるとは思います。

    • by Anonymous Coward

      ミシュランは高級かどうかは評価には入っていませんね。
      下の URL から引用すると、
      『星は、(1)素材の質(2)調理技術の高さと味付けの完成度(3)独創性(4)コストパフォーマンス(5)常に安定した料理全体の一貫した五つの基準に基づき、それぞれ「そのために旅行する価値がある卓越した料理」(三つ星)、「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」(二つ星)、「そのカテゴリーで特に美味しい料理」(一つ星)』

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...