パスワードを忘れた? アカウント作成
15723957 journal
日記

Sukoyaの日記: 社員証とGPSタグ 4

日記 by Sukoya

いつまでたってもなくならない社員証紛失対策としてGPSタグを検討した事があったが……
個人で利用するには便利でも、全社員の社員証にGPSタグつけて「業務終了後も」追跡するとか「頭は大丈夫ですか?」というレベル。

いやまあ、コストと運用の継続性の時点で論外だったのでありますが。
Apple社なんかがいつまでサービス継続してくれるかわからないし、社員証紛失対策のためだけに自社で運用するのもなかなかヘビー。

本当は社員証を廃止して顔認証とか静脈認証とか虹彩認証にも憧れるが、これもコストと処理速度と信頼性の問題で難しい。
結局は社員証とセットで高機密な部屋だけで運用している現場しか見たことがない
#小さい会社なら単体運用している現場も見たことはあるが……

まぁ、コロナ禍で限りなく社員証紛失が減ったのを見ると、マジで飲み会やめろとは言いたくはなるが。
それでも送り迎え時に車上荒らしにあったりで、窃盗被害による紛失が起きる……いやもう、なかなか難しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 14時43分 (#4284762)

    Suica機能を付けて数千円チャージしておく。
    財布代わりになるケースでも付ける。
    ノートパソコンのログイン認証で使えるようにする。

    微妙だな。

    • by Sukoya (33993) on 2022年07月08日 10時52分 (#4285328) 日記

      個人支給携帯なんてものも減りつつあるし、入館証にFelica以上のリッチな機能を持たせるのは難しそう……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      FeliCa内蔵で、それが入口の鍵になってて入退室管理してる現場は
      見た事がある。かざさずに入っちゃうと、出る時にエラーになって
      怒られたりする。

      社員食堂の支払機能なんかも統合してる例はあるみたいだね。
      昨今はコスト削減で、社員食堂自体がなくされたりもしてるけど。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...