パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Suneさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13757030 journal
日記

Bill Hatesの日記: 4年ぶりにMac miniがモデルチェンジするらしい 14

日記 by Bill Hates

ハードウェアの構成を変えずに4年も売っていたパソコンなんていまだかつてないとてつもないminiだったと思う。ソフトウェアはOSが当初Mac OSX 10.10 YosemiteだったのがOS X 10.11 El Capitan、macOS 10.12 Sierra、macOS 10.13 High Sierraと変更されたのか?昨日はmacOS 10.14 Mojaveプリインストールというようなことを書いてあったの4回も変更されたってことになるんだろうか。

で。一つ前の日記みたいな話なんだが、「グラボがないのでダメ」という声がかなりあるようだ。Mac miniの位置付けならCPU内蔵のGPUで能力が不足するということもないように思うんだが。

13577233 comment

Suneのコメント: Re:Windows大勝利(棒 (スコア 1) 28

手持ちの辞書系アプリが一部を除いてほぼ全滅しそう。

この手のはHybrid CDが多く、Sierraになった時点で読み込みができなくなっりして慌てたけど、読み込み手段さえ確保しちゃえばインストールも動作もほぼ問題なかった。
でも起動すらしなくなるようだと、環境塩漬けにするしかないってこと?

Windowsに変えてもいいんだけど、そっちもいつまでレガシーを維持するか分からないんだよね。

調べてみたらこんな判別方法もあるみたい。あとでやってみよう。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/110194422

13530143 submission
スラッシュバック

USBブータブルなOS/2 、ArcaOS 5.0.2 がついに登場 1

タレコミ by masakun
masakun 曰く、
USB ブート可能な OS/2 が ArcaOS 5.0.2 としてリリースされた(Arca Noae による発表)。

2015年9月に「USBブータブルなOS/2が登場予定」とタレコんだが、eComStation 2.2 は音沙汰がなくなり(eComStation 2.1 のライセンス販売は継続中)。その後開発表明された ArcaOS(Blue Lion) で USB ブータブル機能が実現するとアナウンスされたが開発は遅れに遅れ、今年ようやく製品に AltBoot という名前で搭載された。

さてこの機能、ArcaOS 5.0.2 ISO (Personal Edition 129米ドル)とは別に配布される ArcaOS 5.0.2 Bootable USB Stick Image を用意することで、OS/2 上は当然のことながら、Windows や MacOS X、Linux 上でも ArcaOS Installer が起動する USB スティックを作成できる。そして USB ブートによる ArcaOS インストールだけでなく、Installer に付属する System Management からテキストエディタやコマンド・プロンプト、Aurora を使ったブラウジングもできるので、緊急起動区画的な使い方もできるかなという感じだ(もちろん OS/2Warp 標準の緊急起動区画からネット接続は不可能だった)。

なお Roadmap によると、Arca Noae は USB 3.0 host controller support を開発中で、旧来の 16bit ドライバとの互換性を捨ててでも USB Stack の 32bit 化を実現したいらしい。タレこみ人は eComStation 2.1 や ArcaOS に 2TB の USB ポータブル HDD を接続しており速度に不満がある。とはいえ将来転送速度が改善される予定なら、微力ながら応援していきたい。

余談だが、今テストしている ThinkPad T430 では DOS も Win-OS/2 セッションも使えなかった。Known issues commonly reportedによれば、その理由として ArcaOS の仮想 DOS セッションのコードで用いられているシステム BIOS に互換性がないため、多くの新しいマシンで使えない既知の問題らしい(ArcaOS Bugtracker をみると、最初の報告は 2016 年冬だった)。うん、「DOSも使える」と見出しに書いた PC Watch は逝っちゃって正解だったかもね(にっこり)。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...