パスワードを忘れた? アカウント作成
13464650 journal
日記

Suzunoの日記: でぶ狐 8

日記 by Suzuno

Windows7とか8が全盛期だった頃に買った、当時基準でそこそこのスペックのノートPC(Windows7(64bit)、メモリ4GB、Core i7、SSD搭載)を、諸事情でリカバリーディスク使って真っさらにして。
Windows Updateだけ一通り済ませたあと、Firefoxの最新版を入れた……ら……

「ナニコレ」ってレベルで遅い。使い物にならないレベル。

アクセシビリティサービスとの問題?はオフにして対策したし、変なダウンローダーが入ってるわけでもない(プリインストールにないか確認したけど見当たらない)
クリーンインストール直後だから変な拡張やプロファイルの残骸が悪さしてるとも思えないんだけど……。

これで要求スペックに満たないだけ、というなら、ちょっと一般向けブラウザにはハードル高くないかなー……?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2017年11月26日 20時22分 (#3318836) 日記

    Developer Editionは、一般向けではないので。

  • なんちゃらBridge世代あたりかな。当時はメモリが安かったので増設可能なら8GBや16GBにしやすかった。
    今はメモリ高いけどDDR3メモリはまだ売ってるので増設可能なノートならいいのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月26日 18時08分 (#3318787)

    既にメモリ4GBは
    当時基準の2GBくらいじゃないですかね

    クリーンインスト時点のWin10で1GB
    更にストアーアプリやサービスがバックグラウンドで喰らって1GB以上

    ブラウザで起動時で0.5GB
    更に開いてるタブの先読み発動で1GB以上

    i7だろうがSSDだろうが
    スワップしだしたら使い物になりません

    てことで
    ・アンインストできるアプリは片っ端から抹殺
    ・CortanaもSearchUI.exeをACLで実行不可
    ・Windows Searchもサービスで無効
    ・Windows Media Player Network Sharing Serviceもサービスで無効
    ・ブラウザの先読みも無効

    これでようやくメモリ4GBで使い物になるかもしれない

    # 逸般的な行程が必要な程度のハードルですねェ

    • Firefoxのマルチプロセスの数を制限するのもメモリ節約になるかと。
      Firefox のパフォーマンス設定 | Firefox ヘルプ [mozilla.org]

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2017年11月26日 18時45分 (#3318806) 日記

        8GBまたは16GBまでメモリ増設してもなんぼでも持って行かれるという
        イメージで用心したほうがいいんでしょうか?

        親コメント
        • 自分使ってるのはLinux環境なのでWindowsとは事情が違ってきますけど、いまの使用状況だとメモリ12GB中Firefox57に3GBほどもってかれてます。
          リッチコンテンツなページのタブを立ち上げまくればもっともってかれると思うけど、そう極端に浪費してる感じではなさそうです。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      元が7(64bit)でリカバリディスクで戻したと明示されてるのに
      10の話をしてどうする。
      ♯その通りの部分もある

      7/64で4GBは少な目とは思うが、ネットワークドライバがきちんと上がってないとか
      のほうを疑うべきでは
      ♯PCメーカー提供のドライバでないとだめでWindows Updateでは落ちてこないとかも

      TP T420(7/64,i5,8GB,SSDに換装)で57.0/Quantumになったけどおそくなったとは
      感じなかった

      • by Anonymous Coward

        うちのwin7(home,x64)もメモリ4Gだけどfirefox56(32bit)で普通だよ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...