パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Syuichi Kisaragiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

744876 journal

Syuichi Kisaragiの日記: 朝一杯の温かい飲み物って…いいな。

日記 by Syuichi Kisaragi

えと、テキストに書き出したテキストをUPしわすれオキシー(;;)
5:57 2001/07/29執筆。
-------------

…同人の為に友達の家に泊まり込む。
結局昨日は12時に起きた僕は、当然の事ながら、朝までぴんぴんしているわけで。

…ただ、室内からは隔たれている外の空気が感じられるのか、少し今はけだるい気分である。
こんな時、僕は、温かい紅茶を飲みたいな…と思うのである。

夏暑いときにも、冬の寒いときにも。
やはり、朝一番に飲むのは、やはり温かい飲み物だ。
…本当は、少々カフェインを含んだ、紅茶、というのが良いのだが、今日はそういうわけに
もいくまい。
ただ、家の有る八王子とは違って、立川は幸い、すぐ歩ける近くの場所にコンビニがある。
ちなみに、家にいるときは、しっかり紅茶を飲んでいたりする。
しかも、イングリッシュブレックファスト。
フィルターの目詰まりが激しいが、コクと旨みには代えられない。
まぁ、それは今回の場合無理なので、愚痴はここまでにしておく。

746362 journal

Syuichi Kisaragiの日記: Windows XP Professional試用。

日記 by Syuichi Kisaragi

何をとち狂ってるんだこいつは…とかいうの禁止。
何って、WindowsXPのベータ版(英語版だが)で
この日記を、今打っているのだ。

まず、操作面がかなり違ってくる。
スタートメニューの構成も完璧に違く、より初心者向き
にはなっているが、従来のWindowsユーザーからすると、
かなり抵抗感があるだろう。

そして、今はInternetExplorer 6を起動して、ここに書
き込んでいるわけだが、少し入力などのレスポンスは遅
い。
まるで、メモリを32MB積んだ486マシンでWindows95を動
かしているような感覚。
これは、今の環境が問題なのだろうが、K6-450MHz、メ
モリ64MBであるせいかな…などと、少しばかり思う
ところはある。

749563 journal

Syuichi Kisaragiの日記: 我的恋愛哲学!

日記 by Syuichi Kisaragi

 TRPGのPCで語ってしまった。

 自分自身は結構楽しかったけど、少し相手が困惑してたかも…
 この場を借りて一応謝っときます…すみませんでした(ぺこり)
 まぁ…見てるかどうかは微妙ですが。

『ちうか、哲学って何?』

 …とか聞かれると辛いけど、まぁ、簡単に言えば、
物事の本質を明らかにする為に、言葉を言い換えたり
そのプロセスを考え、筋道が通るようにすることで、
全てを明らかにする学問、ということになる。
 だから、全てを表現する為には…

かなり回りくどいし、冗長的でムカつき

ます(汁
 だから、実際は1つの事柄に限定して、より深く正確に、考えを
進めて行くわけダガ…。
 哲学者同志の論議って、果てしなく不毛です。(笑)
 もう、コレ以上寒いものはないってぐらい。
 自分の意見を押し通し合う故に、かなり見た目も汚いし。

PCが喋った元の内容は、こんなものだ。

750289 journal

Syuichi Kisaragiの日記: 3DCGムービー、UP。

日記 by Syuichi Kisaragi
先日作った高速輸送艦CGのデータを使って、ムービーを作ってみた。
10秒足らずではあるが、レンダリングに1時間半以上かかった。
……まぁ、影のレンダリングも行ったからだろうと思うが、
Celeron700MHz、Memory128MBある環境で1時間半以上かかってる
所を見ると、つくづくCGムービーって、大変なんだな、と痛感さ
せられる。
まぁ、好きでやっていることだから文句なんて言うわけも無いが。

ちなみに、影のレンダリングを外してムービーを作って見たら、
30分足らずで終了した。
……まぁ、後で調べて見て解ったことだが、
影をレンダリングしようとすると、オブジェクトに対して3倍ぐらいの
影ポリゴンが存在したわけで。
まぁ、純粋に通常の4倍以上のポリゴンをレンダラに掛けてたことになる。
750625 journal

Syuichi Kisaragiの日記: 家のマシンにて。

日記 by Syuichi Kisaragi
家のマシンはもう2日か3日電源を入れっぱなしの状態にしてあるので、
もうそろそろ、一度止めたほうが無難かもしれない。
ついでに、噂の『inverse』を起動してみる。
これは…偽春菜と昔呼ばれていたもので、少しばかりユーザーに開放
している部分が大きい。

現在はPhase70.30というバージョンになっているが…結構このソフト、バージョンアップが激しい(汁)
なんだかんだいいながらリソースも食うので、家の環境からすると、あまりふさわしいものではないのだが(笑)
750655 journal

Syuichi Kisaragiの日記: エンコードは終了したが。

日記 by Syuichi Kisaragi
ん~…やはり、MotionPNGは重すぎたか。
10~15fps程度が限界。
ただ、可逆圧縮なのが救いかもしれない。
そのままAVIにしてMPEG1ムービーに変えてみようと思う。

そういえば、私は、全部DownloadしたムービーをすべてMPEGムー
ビーにエンコードしなおして保存している。
ちょっと馬鹿らしいが、フォーマットと画面サイズが揃っていた
ほうが気持ちがいいし、プレイヤーを選ばず、plsファイルさえ
書けば、いくらでもループしたりなんだりできる。

いつもCQ画質で2000kbps程度のフォーマットにしているが、これ
なら、MMX Pentium 200程度からでも、問題なく見ることが可能
であるし、CD-ROMに焼いて見るにしても、アニメ1本分は確実に
入る。
750657 journal

Syuichi Kisaragiの日記: レンダリング中に再考。

日記 by Syuichi Kisaragi
今、ふと考えてみるのだが、今使っている学校のマシンは、
かなりマシンスペック的にも高いのだな、と関心させられる。

これは、家で使っているマシンがPentium150のノートである
せいもあるだろうが、少しばかり、この使い勝手には感服。

だが、まだ及第点もある。
いくら即納モデルだとはいえ、5400回転の9GBハードディス
クは、今のご時世からすると…『?』だと思う。
だが、それはむしろ『7200回転が標準になってほしいな』と
いう、今の自分の気持ちが最前線に出ているのかもしれない。

そういえば、最近はHDDに関していろいろな話を聞く。
IBMのDTLA系はめちゃくちゃ壊れやすいだとか、WD社が潰れ
たとか。
特にIBMのDTLA系HDDに関しては、私的には結構ショックだっ
た。今度購入しようかな、と思っていたHDDだっただけに。
しかし…自分のHDDも信用できなくなったら、オンラインス
トレージしかないのだろうか(もっと怖いけど)
750658 journal

Syuichi Kisaragiの日記: PNG形式でQuicktime用MOV作成…。

日記 by Syuichi Kisaragi
でも、これってQT4でも見れないんだよな…と思いつつ、
QT5入れろと強要する自分がいるような感じ。

ファイルサイズはそこそこいいですね(^^
白黒ムービーだったので、まだ256グレースケールしか
試してないですが、画質が安定してるのでいいな、とか。

ちなみに320×240、29.97fpsで4分6秒のムービーですが、
194MB。まぁ、LCLとかと比べてやると、ぜんぜん違って
きますね。

まさに、MotionJPEGならぬ、"Motion PNG"という感じ。
カラーでは、多分結構ファイルサイズを食うのだろうが、
今から試してみることにする。
750662 journal

Syuichi Kisaragiの日記: 日記システムを使ってみる衣更着。

日記 by Syuichi Kisaragi
学校でこの日記システムを発見した。
ちょっとばかり書いてみることにする。

最近はLightwaveなどがほしくてたまらないのだが…
さすがにUGに手を出すのも癪なので、少しばかり幻滅。

あ、あとMetasequoiaもほしいね(^^;
なかなかいい感じだし。

…と、ところで、昨日、月姫を全クリ。

やはり、琥珀さんフラグを最後にはずしてよかったかも(笑
そういえば、同人ゲーで涙出たのは初めて(^^;
商業ゲーなら、Kanonが初めてなのだが(滅

同人ゲームはほかにもRemel(うさぎ倶楽部)やDear(NirvanaSoft)
などやってたりするが…泣きゲーというよりはあちらはヤリゲー
だったので、絵のクオリティはぜんぜん商業向けなのに、少し
ばかりもったいなかったかな、とかなんとか。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...