T.Fujikiの日記: 持ち腐れ
日記 by
T.Fujiki
うーん。そおいえば何ヵ月か前買って、 取り付けて dd if=/dev/zero of=/dev/adx bs=1024 count=1 したまま放置している 80GB HDD があったんだ…。 ただ単に電源入れて動かしてるだけだからすごーく無駄つうか、使いもしてないのに使い減りしてしまってる状況。 うーん、もったいない…。
確か当初の目的としては、データ放り込み用、 又はバックアップ用として使うつもりだったのだけど、 パーテーションの切り方に迷ったりで、そのまま放置してたんだよな。
モバイルラック導入したんで、 よし、余った HDD 使って複数 OS 環境を作ろうとか画策して、 バックアップエリアは全部 FAT32 が良いか、 いやでも FAT32 だと、Linux は良いんだけど、 FreeBSD ではユーザ権限で書き込めないみたいだし、 よし、FAT32 二つ、 UFS 一つ、 Ext3fs 一つの、計四つ作って、 ファイルのやりとりには FAT32 の一つを使おうとかなんとか考えて、 あーでも 4 つに分けると容量が微妙に少なくなるなぁ。 とか考えて、いやつうか、FreeBSD と Linux は良いとして、 Windows は買わないと駄目じゃん。 うーん、Windows は高いなぁ…で、思考停止状態。
うーん。有る程度お金が出来るまでこのままで行くか…。 あ、いやひとまず切るだけ切っとくかな…。FAT32 40G に UFS 40G が良いか。うーむ、やはし毎度毎度パーテーションの切り方には悩む…。
持ち腐れ More ログイン