パスワードを忘れた? アカウント作成
664684 journal

T.MURACHIの日記: 防犯に対する考え方

日記 by T.MURACHI

本日の出費

  • 週間少年チャンピオン ... 240 円
  • 昼飯 - びんとろ丼大盛り ... 650 円
  • 晩飯 - 松屋のカルビ焼肉定食、白大盛り ... 640 円
  • 2 リットル入りジュース × 1 本 ... 197 円

以上、合計 1,727 円。あー、昨日より高くなってら。なんだかなぁ。

※ 2003.9.3 訂正: びんとろ丼大盛りの価格を間違えていました。

ちなみにお昼のびんとろ丼を食べさせてくれるお店は、店構えが店構えなだけに (カウンター席だけで牛丼屋っぽい)、てっきりチェーン店なのかと思っていたのですが、どうやら個人経営らしいです。お店の名前はもちろんひみちゅ (^^)

ところで、ジュースは帰りがけに近所のデパートの地下で買ったものです。お店に入ったのは既に午後 10 時過ぎ。最近、この辺のデパートが午後 11 時まで営業していることは昨日書きましたよね。どうも、テナントとして入ってきているらしいいくつかの専門店は、このくらいの時間には先に店じまいにしてしまっているらしくて、それらのブースは証明が落とされ、防犯のための (?) ネットを張って閉ざされていました。専門店なだけあって、それなりに高価な衣類などもそのまま飾られているのが見えます。

ネットに何らかの仕掛けが施されているかどうかは知りませんが、見た感じでは、それを超えることはそれほど難しいことではなさそうに思えます。何より、ブースによっては営業中のブースからも死角になって店員の目が行き届かない場所もあり、警備員も立てられていません。人通りは決してないわけではありませんが、多くは無いし、断続的です。防犯カメラがあるかもしれませんが (未確認)、例えば雨の振る日に、フード付きのレインコートを深く着込んでいれば、個人の特定はできないかもしれません。

ここのデパートは、人件費・光熱費などといった、単純なランニングコスト以上の、潜在的なコストまで、ちゃんと考えた上で、これほど遅い時間までの営業に踏み切ったのだろうか、とちょっと考えてしまいました。

こういう光景は、平和な日本ならではなのかもしれません (他国をあまり知らないのでなんともいえないのですが)。犯罪行為が発生しないことを前提にして (というより、犯罪行為が発生しうる可能性に気づかないで)、物事を運営する。問題が起こって見てから、じゃあどうしようかと考え始める。そんな空気。

住基ネットなんてものを作った方々の姿勢も、きっと似たようなものなのでしょう。ネットワーク上での個人情報の略奪は、前述のデパートのあの時間帯に強盗に入るよりもリスクは低いでしょうから、それだけにもっとしっかり仕事して欲しいものだとつくづく思ってみたり。

そんなことを言うおいらの部屋は、おいらが部屋にいる間は鍵も開けっぱなしで (寝ている間も!!)、2 階だって言うのに部屋にいないときも窓とか開けっ放しだったりして。せめてもの救いは、部屋があんまりにも散らかっているから、暗いと何か踏んで怪我をしてしまうかもしれないことと、入ってきても盗んでいくような高価なものはほとんどなくてゴミばかりってことぐらいかなぁ。もちろん、どっちも誉められたことじゃないし。

あー、また長くなった。今日は「ぽぽたん」始まる前にさっさと寝よ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...